こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

晴れております。

梅雨、来ないんでしょうか?

来たら来たで、

「鬱陶しいなぁ」とか、

文句、言うんですけどね。

 

さて、

今日は、『ながらワーク』を考えてみました。

 

スタジオでのレッスンの後、

皆さんをお見送りしながら、

「おうちでもやってみてくださいね~」

と、言ってみるんですが、

「...」

まぁ、そりゃそうです。

 

おうちに帰って、

わざわざウェアに着替えて、

わざわざマットを敷いて、

わざわざボール出して、

やってられないです。

 

分かってます。

 

でもね、やっていただきたいんですよ。

是非、おうちでも。

 

ヤムナのワークは、

おうちでも、

ひとりでも、

できるように考案されているんですから。

 

と言うことで、

「わざわざ」ではない、

何かし「ながらワーク」は、ないのだろうかと思案中。

ヒトは考える時、何もない空間を見るのだそうです。

 

では、

特にご要望の多かった、テレビ見「ながらワーク」を4種。

 

着換えません。

マットも敷きません。

ボールは、、、出してください。

まずは、

ボールに座ってみましょう。

左右の坐骨の間をボールに乗せます。

坐骨が開き、

骨盤底筋群もリリースされます。

テレビもちゃんと見えますよね。

 

次は、

膝をボールに乗せます。

両手で膝をボールに沿わせていただきたいところですが、

リモコンで手がふさがっていますから、

このままで。

 

脚の重さで、膝は充分にリリースされます。

 

そして、

ふくらはぎから踵までボールを転がしましょう。

片方の脚を使ってもいいですよ。

 

では、サイドのワーク。

正に、テレビを見るためのワークか…と思わせる様なこのポーズ。

 

ただし、身体のサイドのラインは真っすぐにキープしておいてくださいね。

 

このワークは、

呼吸が大切なので、お笑い番組でも見て大笑いしながら😂行うと効果的。

 

じゃぁ、

そのまま仰向けになってください。

 

そして、ブラックボールをふたつ合わせて、

仙腸関節を、その上に乗せます。

ここだけ、30秒程、天井を向いていてくださいね。

そして、

片方のボールを外して、ボールがある方に骨盤を傾けます。

 

さぁ、これで、

骨盤が整い、

呼吸筋がリリースされ、

脚も楽になりました。

 

ストイックに頑張るのもいいですが、

無理なく楽にできるのが、

長~く続ける秘訣ですからね。

 

では、このへんで。

また、明日👋

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺