こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

土の時代から風の時代に、本格的な変化がきているような気がします。

意固地に踏ん張っている者どもには風当たりが強いのでしょう。

もう、手放しゃいいのに。

権力とか地位とかお金とか、、、

かく言う私も、その冷たい風に当たって久々にお腹壊しました💥

よしっ

全部リセットされたぜ!

 

さて、何かと緊張する場面の多い新年度。

お疲れではないかしら?

「あぁ~ 疲れた~😩」って言えてる内はいいんです。

問題は、自覚の無い疲れ。

誰にも気づかれず、じわじわと忍び寄るように健康な心と体を蝕む、、、わけです。

気がついたら手遅れになってることも無きにしも非ずな、、、わけです。

そんなことになる前にヤムナでリセットしておけばいい、、、わけです。

 

と言うことで、

今日のワークは『背中と背骨』です。

『癒しのワーク』とも呼ばれております。

 

何故なら、

このワークは、自律神経を整えることができるからなんです。

自律神経は、内臓の働きを調整し、体温や血圧を一定に保ってくれています。

しかも、24時間年中無休です。

 

そして、自律神経には「昼🌞」と「夜🌛」の2タイプあるんですね。

 

昼のタイプとは、つまり「交感神経」のことです。

血圧が上がり、瞳孔が拡大し、心と体が興奮状態になります。

一方、

夜のタイプとは、すなわち「副交感神経」のこと。

血圧が下がり心拍数が減少、瞳孔は縮小し、心と体は休んでいる状態になります。

この2つがバランスよく働いていれば、私たちの心も体も健康でいられるんです。

ところが、

精神的なストレスや肉体疲労、あるいは、不規則な生活習慣などで自律神経はすぐに乱れてしまう。

その結果、

謎の怠さ、痛み、動悸、めまい、不整脈、不眠、はたまた痺れなどという症状となって現れるんですね。

 

けれど、自律神経はコントロールすることができません。

だって、己の生活習慣すらコントロールできないんだもん(自戒しております)

 

だったら、ヤムナボールにお任せするしかないでしょ?

お願いしま~す💚

 

例えば、

ストレスを溜めこまないために、

物事は楽観的に考えろとか、

瞑想をしてみろとか、

リラックス効果のある音楽を聴いてみろとか、

 

けれど、そんな余裕すら1ミリも無い時、あるでしょ?

そんな時こそ、ボールに委ねるんです。

イライラしながら、

ムカムカしながら、

モヤモヤしながら、

尾骨から頸椎までボールを転がすんです。

 

ワークが終る頃には、抗えないほどの深いリラクゼーションに包まれていることでしょう。

 

4月は、是非おうちワークに取り入れてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌷

 

では、また👋