こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今年の夏は、平年並みとの予報でしたが、、、

やっぱり酷暑なんですって。

油断してたじゃない!

 

さて、

きょうは、『スペース』についてです。

わたしたちの体の中にはスペース、つまり空間がなければいけません。

ところが、

重力や加齢によって、この空間はどんどん狭くなっていきます。

 

腰痛や膝痛、肩の痛みや首の痛みなどの関節痛は、

空間の欠如が原因なんです。

ですから、

例えば、

腰痛がある時、

腹筋を鍛えれば解決すると思ってしまうんですが、、、

鍛えても、空間は取り戻せません。

 

空間を取り戻すには、筋肉も元の長さに戻さなくてはいけません。

つまり、

筋トレ<ストレッチです。

 

腰痛にお悩みの方が多いのは、

この部分の空間が特に狭くなりやすいからなんです。

 

肋骨と骨盤の間。

支える骨がない所です。

ここに骨があれば、体の動きが大きく制限されますから。

 

ですから、腹筋が層になってサポートしています。

内臓がありますからね。

この空間が狭くなれば、内臓は動けなくなってしまいます。

もちろん、腰椎間のスペースもなくなります。

 

このワークは、

腹斜筋と腹横筋をストレッチするものです。

ボールは筋肉の起始部(腱)を刺激しています。

筋肉は起始部(腱)がリリースされれば、停止部に向かって伸びていく性質があります。

腹筋が正常に働いていれば、

スペースが無くなることは、決してありません。

 

わたしたちには、体にも心にもスペースが必要です。

スペースがあってこそ、

新しい物を取り入れることができるのですから。

 

週末ですから、

ゆっくり大きな呼吸をしながら、ワークしてみてくださいね。

より効果が感じられると思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍻

 

では、またあした👋