こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

スタジオは、大層日当たりがいいんです。

ですから、

 

今年の夏は、午前中のレッスンからカーテン閉めてなきゃクーラーが効かないことに...

遮光カーテン、ありがとう!

これで大丈夫。

快適にレッスンできますので、ご安心ください。

 

さて、今日はヤムナの即効性と持続性について。

 

ストレッチは通常、

ゆっくり時間をかけて行わなければいけないもの。

少しづつ少しづつ、毎日行って初めて効果がでるもの。

...が定説でしたよね。

確かに、やらないよりは、やった方がいいのでしょう。

スッキリするし、気持ちいい...ような気がする。

 

一方、

ヤムナのストレッチ...

ゆっくり時間かける必要ありません。

少しづつ少しづつ、毎日行わなくても効果はすぐでます。

 

例えば、肩甲骨のワーク。

肩甲骨へピンポイントでアプローチ。

首から肩にかけて痛みや不快感を訴える方が多いので、最近よくレッスンのメニューに取り入れています。

大きなボールを使っての背中のワークも効果的ですが、

一番小さなブラックボールで更に深く詳細にワークしていくことで、より効果が期待できます。

肩甲骨が即効で解放されていく。

肩こりや首の痛み等、特に不快感を感じていらっしゃらない方も、やっぱり効果がある。

老若男女問わず、効果がある。

それだけ、普通に生活していれば、肩甲骨を動かしていないと言うことなんでしょうね。

 

従来のストレッチで肩甲骨をリリースさせようとすると、

腕を、あんなやったりこんなやったり、あっちへ伸ばしたりこっちへ引いたり...

とにかく、複雑だし、無理すると痛めるし...

 

ヤムナは簡単なの。

右からやっていただきました。

こちらの方は左から。

お二人ともヤムナ歴、3ヶ月未満です。

ご協力、ありがとうございました♡

 

わざと傾いているわけではなく、真っすぐな状態がこれなんです。

肩が下がった様に見えますよね。

つまり、これだけ周辺の筋肉が、肩甲骨を拘束していたと言うことなんです。

肩甲骨と鎖骨はくっ付いていますから、鎖骨の角度もいい感じに。

鎖骨は真っすぐが正解ですからね。

 

身体の自然な法則に則って行えば、こんなに簡単に直ぐに効果が表れる。

 

さて、では、持続性ですが、

ヤムナの効果は、実は、ワークをやった翌日、更に翌々日まで続きます。

私、この事をスタジオに来て下さる方たちに、お話していなかったんですが、

翌週、いらっしゃった時に、

「次の日の方が楽になりました」とか、「一番スッキリしたのは2日後でした」とか聞くんですね、実際に。

ホントなんだ。

って、私が疑ってちゃダメですけど、

実は、私がこれを余り感じられていないので、積極的にお話できない...

素直な方は身体も素直に反応するんですね。

リスペクト。

 

なので、私もやってみました。

見ての通り右から。

いつもの私は右肩が上がっています。

そして、もちろん左もやって...と、、、

明日が楽しみです。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。