こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

マスクのせいです!

ピアス落としまくり。

お気に入りを失くした時など、涙目😢で探してみるんですが、、、

絶対見つからない。

と言うことで、ちょっとピアスしてなかったんですね。

すると、ピアスホールってすぐ塞がるんです。

何十年も開いてた穴がですよ、あっという間に無くなる。

ヒトの再生能力って凄いんだな~

で、しょうがないので強引に入れる。

ブチッ

どちらにしろ涙目😢

 

さて、きょうは『腸骨筋のワーク』です。

大腰筋と合わせて腸腰筋などと呼ばれることもあります。

腸骨についている方が腸骨筋です。

いわゆるインナーマッスルなんですね。

インナーマッスルって歩く時、走るとき、要するに脚を動かす時に活躍しているんですが、、、

裏方の宿命でしょうか?

注目されないんですよね。

されど、

この筋肉が人知れず支えてくれているからこそ、私たちは立って歩けいるわけです。

職人肌の筋肉なのです。

 

今回は、このワークのポイントを紹介しますね。

まずここ探してね👇

腸骨の内側。

ボールに乗せてみるわね。

ASIAの際がボールに当たっていると正解👍

ポイント1.腸骨稜の内側をボールにしっかり密着させるのよ。

腸骨筋の腱は腸骨稜の内側に広範囲でついているの。

だから、大切なのは骨盤の上の方なのね。

では、膝を曲げますよ。

足の甲を手で内側からつかみましょう。

この時、腸骨筋はストレッチされています。

ボールに向かって思いっ切り息を吸います。

ポイント2.吐く息をコントロールしない。

「フゥーー」とか「ハーー」とか元気よく息を吐く人が多いんだけど、それはNG!

却って、おなかに力が入ってボールに沈んでいけないの。

だから、吐く息は優しく自然にね。

よ~くボールに沈んだら、体を捻じりま~す。

吐く息で捻じります。

ポイント3.ボールのカーブに腸骨のカーブを沿わせながらゆ~っ~く~り~捻じるのよ。

捻じることで腸骨筋を刺激することができるの。

この動きは筋繊維に対して垂直にボールを転がすことになるので、筋膜リリースにもなっているのよ。

最後は、

脚を伸ばして、ボールでおなかをえぐるようにしながらボールから下りるの。

ポイント4.ここで気を抜かない!

この時が一番深くボールに沈めているの。

だから、最後の一ひねりが大切よ!!

 

このワークの動画はインスタで紹介しています。

そちらも合わせてご覧いただくとより分かりやすいかと。

https://www.instagram.com/mayumi.naohara/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

では、また👋