こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

庭先で香っています。

わが家のスズラン。

今年も咲き始めました。

そして、Super GWも始まりましたね。

でも、あいにくの雨模様☔

そして、明日が平成最後の日...か...

 

さて、今日は二の腕についてです。

これからの季節、急に浮上する問題の場所です。

特に気になるのは上腕三頭筋、つまり二の腕の裏側の方では...?

ここ、ここ!

私にとっても、

夏を迎える前に、早急に解決しなければならない問題のひとつ。

太いとか細いとかじゃないの。

たるんでるの。

いや、たるんで見える。

たるんでいる所は、もちろん筋肉ではなく...脂肪。

つまり、

上腕三頭筋が萎縮した結果、その上に付いていた脂肪が行き場を失って...タルルルル~ン🎶

腕って、使う時は曲げて使うことの方が多いでしょ💪

だから、

上腕二頭筋、つまり腕の前側は普段から意識しなくても使えているはず。

一方、

裏側は、腕を伸ばさなきゃ使えないんです。

 

ヨガのポーズで例えると、

「チャトランガ・ダンダ・アーサナ」(杖のポーズ)

これは、肘を曲げていますから腕の前側(二頭筋)は収縮して、裏側(三頭筋)は伸長しています。

 

腕の裏側を収縮させるには、

「アド・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ」(うつむいた犬のポーズ)

この様に腕を伸ばさなければいけない。

 

じゃぁ、ヨガやってる私の二の腕が何故たるんでるんか...って話ですが...💧

神様(ヨガの)お許しください、Daily Practice 怠ってしまいました(懺悔)

 

それはともかく、

日常生活の中で腕をこんなに伸ばすことってないでしょ。

その結果、

腕の前と裏の筋肉のバランスが崩れてきます。

益々私の二の腕がたるんでくるのは、火を見るよりも明らか。

上の2つのポーズはスリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)で行いますから、日々実践あるのみ...で~す😏

 

では、その前に

ヤムナのワークでアンバランスになった二の腕をストレッチしておきます。

 

まずは、上腕二頭筋。

掌を後ろに向けると、ボールに乗りやすい。

 

次に、問題の上腕三頭筋。

掌は上を向いています。

二の腕はたるんでいます😢

 

因みに、

腕を伸ばした時、逆くの字になる方(特に女性に多いんですが)も腕の筋肉のバランスが悪くなっていますから、

ヨガをされる際には、お気を付けて🍀

 

ヨガとヤムナで無敵の二の腕に...なりますように👏

 

今日も笑顔で過ごしましょう。