こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日は、下から暑さが、

何と言えばいいのか...

立ち込めてくる。

そんな表現が、ぴったりな日です。

暑っ!

 

では、今日は、

夏の定番、ダイエットです。

diet...

本来の意味は「日常的に食べたり飲んだりしている物」っていう意味なんですが、

そこから、治療目的での「食事療法」とか「規定食」とうい意味が派生し、

そして、日本語で「ダイエット」と言えば、「痩せること」になってしまっているわけです。

だから、「ダイエットのために運動してます」は、「ヘンナツカイカタデースネ」とか言われることがある。

でも、いいんです。

ここ、日本だから!

以下、「ダイエット」=「痩せること」として使用いたします。

 

みんな、痩せたいんだよね。

色んなダイエット法を日々検索、実行していらっしゃいます。

かく言う私も20代前半、体重がピークを迎え、身長162㎝ 体重65㎏...

何をどれだけ食べてたんだ?

自分に問いただしたいです。

 

そして、試みました極端なダイエット法。

○○だけダイエット。

一日の摂取カロリーを、800㎉に制限。

サランラップをお腹に巻いてランニング。

 

若いってバカです...

いやいや、私だけかもしれません、20代のかたゴメンナサイ。

もちろん、痩せますよ、一瞬だけ。

そして、すぐにリバウンド。

当たり前です。

体重が減れば消費カロリーも減る、つまり基礎代謝が落ちるんですから。

摂取カロリーを減らしてダイエットしている方に申し上げておきたい。

一生このカロリーで生きていく!位の意気込みで...

じゃないと、体重が落ちたからと言って元のカロリーに戻すと、あっという間にリバウンドよ。

 

この身をもって立証済み。

 

さて、そんな頃、目にしたのが「骨盤ベルトダイエット」。

“骨盤ベルト”なる物で骨盤をギュッと締めておくだけで痩せられる、と言う謳い文句。

『太る原因は、骨盤の歪みです。このベルトで骨盤を矯正することによって代謝が良くなり痩せます』みたいなことが、書いてあったと思います。

あっ、さっそく手に取ってる20代の私。

ちょ、ちょっと待ちなさい!

今から説明するから。

 

太る原因は、骨盤の歪み...ではないと思う。

食べすぎでしょ?単に。

でも、歪みは確かに良くないです。

ただ、この骨盤ベルトの原理だと、

骨盤を支えている筋肉が衰えると、骨盤が開いて歪むと言うことになるんですよね。

筋肉が衰えると、ゆるゆるになる伝説...今でも顕在なんですよね。

 

骨盤を支えている筋肉、或いは腱が衰えると固く短く薄くなっていき、骨盤が引っ張られて閉まっていくんです。

もちろん、左右対称に引っ張られないので、骨盤は狭くなりながら歪んでいく。

ほっといても狭くなっていく骨盤を、何故締めるの?

腱や筋肉はリリースして、柔らかく長く強くしていけば、骨盤も元のスペースを取り戻し、歪みも緩和されていきます。

代謝も良くなっていきます。

もちろん、全身の筋肉と骨に言えることです。

 

ヤムナのワークではこれがオススメ

ではでは、骨盤ワークのダイエット効果は、如何に?

私は、あると思います。

このワークをし始めてから、さして努力もせず、適正体重をキープできてますから。

 

さて、20代の私は、骨盤ベルトを買ったんでしょうか?

もはや覚えてませんが、多分買ってるはず。

分別のない、そんな子でしたから...

 

皆さんは分別をもって、正しいダイエット法で美しく体形を維持してくださいね。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。