こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

台風が来てるみたいですね。

急激な気圧の変化、、、う~ん😱

こんな時は、だるいからって横になったりしたら最後です。

さぁ、起き上がってボール出してきて~!

 

きょうは、『膝下サイドのワーク』です。

最近、はまっています👍

全身が解放されるから💚

 

では、ボールを転がす位置をごらんください。

ここ👉です。

膝下は、このように2本の骨で構成されています。

内側の太い骨が「脛骨」、外側の細い骨が「腓骨」です。

 

ちなみに、

この腓骨の「腓」という字、(こむら)と読みます。

つまり、

寝ている時などに脚がつることを「こむら返り」と言いますが、この辺りについている『腓骨筋』が縮んでいることが原因かと。

脚の外側は存外に疲労してストレスが溜まっていますから、日々のケアが大切だということですよね。

 

このワークは、ブラックボールを2つ使います。

ワークする側の膝を90度に曲げ、膝下を体の前に真横になるようにします。

反対側の脚は、曲げても、伸ばしておいてもかまいません👌

ボールのひとつを腓骨頭(膝関節のすぐ下)に、もうひとつを外くるぶしに乗せます。

そして、膝下にあるボールに向かって体重をかけていきましょう。

ここは、腓骨筋の起始部ですから、少し長めに乗っておきます。

 

そして、

ボール半分ずつくるぶしに向かって手で動かしていきます。

体重をかけるのは、必ずボールの真下です。

この辺りの筋肉は、余り大きくありませんからダイレクトに骨が感じられると思います。

それぞれのポイントで3呼吸したら、

 

最後は、

このように、ボールを2つくっつけてグゥ~~っと骨をボールに沈めていきます。

はい、終了!

ワーク中は、特に大きな刺激を感じることはありませんが、

終わって肩や首の様子を見てみると、変化に驚きます。

肩が開いて、首がスッと伸び緊張が解けていると思います。

 

とても簡単なワークです。

場所も取りませんから、是非おうち🏠でやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌀

 

では、また👋