こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今年も残り後2日・・・

こんな年は、生まれて初めての経験👶

盤石な基盤の上に成り立ってると思っていた生活が、とても脆弱であると、、、

未来永劫続くであろうと思っていた日常が、かなり刹那的であると、、、

思い知らされた一年でした。

まだこれから少し我慢を強いられると思いますが、頑張りましょうね💚

 

さて、今年最後のワークは、やはり『背骨と背中のワーク』です!

背骨は、(脊椎とも言いますが)

頸椎(首の骨)7個

胸椎(胸の骨)12個

腰椎(腰の骨)5個

仙骨

尾骨

から構成されているヒトの骨格の一部です。

そして、この背骨の中を脊髄という脳と身体の連絡網である中枢神経が通っているわけです。

ですから、ここは体のどの骨格よりも大切なんです!

骨折などしたらえらいことです😱

 

また、背骨の端からは神経根が出ており、これを使って自律神経は働いています。

ゆえに、ここは体のどの部分よりも重要な役割を担っているんです!

損傷などしたらとんでもないことです💀

更に、私たちのエネルギーが背骨の下から上に向かって流れていることは周知の事実。

したがって、ここは体のどの場所よりも活力の源になっているんです!

湾曲などしていたらこのコロナ禍、サバイバルできません😭

 

さてさて、忙しい年末、蘊蓄はこのくらいにして、、、

では早速、ボールに乗りましょう!

最初は、尾骨からです。

ここは気をつけてくださいね。

尾骨の先端にはボールを当てないようにしましょう。

当てるのは端です。

仙骨→腰椎→胸椎(背中の真ん中)まで来たら、次は肩甲骨の下部です。

ボールに体を沿わせるようにします。

背中に息を入れるように吸い、首も長く伸ばしましょう。

肩甲骨の真ん中→肩甲骨上部まで進んだら

更に、頸椎までボールを転がします。

このワークは、おなかに力を入れないことがポイント☝

でも、これが難しいんですよね~😟

いいの、いいの、難しく考えないで。

私のインストラクションで緊張するんだったら、もぅ、無視してください。

ご自分が一番リラックスできていて気持ちいいんだったら、、、それが正解👍

ボールを当てる場所が違っている時だけ、ちょこっとお手伝させてくださいね。

 

年末年始、慌ただしい時もこのワークはお忘れなく!

 

さて、今年の投稿も今日が最後。

 

本年もありがとうございました。

そして、

来年もよろしくお願いいたします。

 

皆さま、良いお年をお迎えください🍀

 

では、また👋