こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

目の前で事故を目撃してしまいました。

自転車🚲と車🚙の事故です。

人通りが多い時間帯でもあり、目撃者多数。

私も目撃者のひとりということで、事情聴取を受けたのですが、、、

👮「車はどちらから来ましたか?」の答えが、見事にバラバラ。

 

私は西から直進して来たのを見たのですが

北から来て右折したなどと証言する人

コンビニの駐車場から出てきて左折したと主張する人

 

どういうことなのかと言うとですね、、、

そもそも事故を起こした車を間違えているんですね。

「赤い車だろ?」

「いや、黒かった」

とかね。

やっぱり、ドライブレコーダー、必要なのね。

 

さて、梅雨にやっておくべきワーク、今日は『ふくらはぎのワーク』です。

言うまでもなく、湿度が高い季節ですよね。

気圧が低い時と同様、高い湿度も人の活動には適していません。

そして、余分な水分を溜め込む傾向があります。

つまり、むくむんですね。

私も、このところPC作業をしていると、足がパンパンになっていることが多いんです。

 

さぁ、今日もブラックボールでスッキリ整えましょう!

ではまず、膝の裏側にボールをしっかり挟み込みますよ。

すき間ができないようグイッと挟みます。

そして、ゆっくりお尻を踵に乗せます。

膝関節がリリースされていきます。

ボールが外れないよう、手でサポートしておきましょう。

膝関節にはリンパ節がたくさんあります。

ですから、この部分が狭くなるとむくみの原因になります。

3呼吸したら、

少しずつボールを踵に向かって動かしていきます。

ふくらはぎの真ん中辺りからアキレス腱が始まります。

腱は圧をかけなければストレッチできません。

はい、ボールに沈むよ~

 

最後は、爪先を立てて

踵をボールにひっかけるようにして、外に引き出します。

この様に、ふくらはぎ全体をワークするのが一番いいのですが、時間が無い時は、

大きなボールで膝関節だけワークしても効果はあります。

 

日本の浴槽は比較的深く作られています。

温まると同時に水圧でむくみも解消できますから、

ワークの後はゆっくり湯船に浸かってケアしておきましょうね🛀

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐌

 

では、また👋