こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ごめん、朝顔。

放置してます。

反省。

支柱立てなきゃ、いけませんね。

 

 

そろそろ、夏も本番...

そして、気になるお腹ポッコリ。

いや、年中気になる、所。

ところで、それって太ったからだと思ってます?

もちろん、脂肪も原因のひとつ。

特に、女性は皮下脂肪がたっぷりと付きやすいんですよね。

でも、体重は変わらないのにお腹だけポッコリ...

見た目はむしろスリムなのに、お腹だけポッコリ...

老いも若きも、

女性も男性も、

多いわー、お腹だけポッコリ...

 

そして、腹筋運動に精を出し、ダイエットに励む。

頑張り屋さんだな、みんな。

私も頑張ってましたよ。

でも、続かないし、余り効果無いんだ。

もう報われないことは...止めました、私。

 

レッスンで「筋肉が衰えるって、どんなイメージですか?」って聞くと、

「筋肉が弛んでゆるゆるになる感じ」ってほぼ全員おっしゃいます。

そうなんですよね、

そのイメージが定着して、さも常識の様になっているんです。

が、

何度も言うよ。

筋肉が衰えるとは、「固く薄く短くなり機能しなくなる」と言うことなんです。

殊に、お腹或いはウエストと呼ばれている部分は骨が無い。

胸郭と骨盤の間のスペースですから。

だから、筋肉だけで支えられている訳です。

まぁ、こんなところに骨があったら動けやしませんから。

人の身体というか、動物の身体はホントに上手く機能するようにできているなぁ...

 

さてさて、お腹ポッコリさんたちが、頑張ってる腹筋運動。

恐らく、体の前の表面に付いている腹直筋を鍛える運動ではないかしら?

その動きにちょこっとひねりを入れて腹斜筋にも効かす...のかな?

でも、残念ながら、お腹ポッコリさんが注目しなければいけないのは、一番奥にある腹横筋なんです。

何故なら、

腹横筋は、もちろん胴体を支えてくれてもいますが、内臓が前に飛び出さないように抑えてくれている、言わば天然のコルセットだから。

この腹横筋が萎縮して機能しなくなると、胴体が短くなるんです。

大変失礼を承知で申しますと、

お年を召した方で上半身が縮んで短くなり、その対比で脚が長く見える場合があります。

脚は、骨が上から下まであるからそんなに簡単には縮まない。

でも、胴体はかくも簡単に縮む。

誰しも年は取りますから。

 

そして、お腹のスペースが狭くなると、内臓の行き場が無くなり、前に出る...しかない。

そのポッコリは、脂肪じゃなく内臓です。

だから、お腹ポッコリを解消するためには、お腹のスペースを取り戻さなければいけないのよ。

腹筋運動ではダメなこと、お分かりいただけました?

 

さぁ、お腹のスペースを取り戻すヤムナのワークです。

恥骨からおへそまでボールを転がしていくワーク。

深い呼吸によって腹直筋から腹横筋までボールが入ってきます。

これだけで、お腹ポッコリは解消され、腰も伸びるので腰痛にも効く。

ですが、身体はチューブの様に前と後ろの長さが同じでなくては伸び方も半端なことに...

確かに、私の感想では、すぐ元に戻るんですよね。

「繰り返しやればいいじゃないか!」

と、自分に言いたいところですが、

私は、怠け者クィーン、朝顔だって伸び放題で放置...

「一回のワークで、もうちょっと持続させたいじゃない?」とも、思う。

だから、やっておこう後ろも。

ちょうどボールが当たっている辺りに、それはそれは固~い筋肉があります。

腰方形筋と呼ばれている筋肉です。

腰を安定させてくれる役割をしているのですが、だからこそ、強い。

背骨のワークでもリリースできますが、ここだけやるのも有りだと思います。

 

と言うことで、最近は骨盤のワークの後は、この2つのワークをしています。

今日、ブログで取り上げたのは、めちゃめちゃ効果があったからなの。

ワークの後、速攻で身体が変わってますから。

そして、持続します。

夏本番に向けて、是非やってみて下さいね。

 

今日も笑顔ですごしましょう。