こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
さて、地震...
近いんでしょうか?
近いんでしょうね。
ここは自然災害の少ない地ですから、そういったものに対しての感度が低い。
どれどれ~
と、市のハザードマップを見てみれば🗺
わが家の建っている場所、、、
最大震度6強、液状化の危険度極めて高し!
身に迫る危険に立ちすくむ。
そうは言っても、日常生活も送らなければならないわけです。
本日は、お出かけ前にやっておきたいワーク3選です。
「なんだかメイクが決まらないわ~」
とか
「大切な人に会うんだけどな~」
あるいは
「決めたいプレゼン、もしくは商談があるんだけどな~」
という日にオススメでございます。
まずは、広頚筋。
下顎から鎖骨の上の辺りまでの広範囲に及ぶ筋肉です。
下顎と口角を下げる働きをしています。
つまり、顔の輪郭に多大なる影響をあたえているわけです。
それでは、ワークしていきますよ。
鎖骨の上にボールを引っかけて下げます。
顔はワークしている逆の方向に向けておきます。
もうすでに首の前がストレッチされているのを感じるはず。
そして、
ボールは下げ続けたまま、口を開けます。
下顎が下がり広頚筋は収縮していますが、ボールで下方向に力がかかっているためストレッチは続いています。
次に、
少し顎を突き出すようにして、口を閉じます。
今度は相反する力が働いているので、より強くストレッチされているのが感じられます。
口の開け閉めを3~5回繰り返すと、輪郭がシャープに整えられます。
2番目のワークは、胸鎖乳突筋です。
胸骨と鎖骨から始まって、耳の後ろにある乳様突起までついている筋肉です。
首を安定させると共に、回旋、屈曲、伸展も担っている。
ただ、側頭骨についていますから、縮むと頬骨も引っ張り下げてしまいます。
ほうれい線が深くなる原因です。
では、
このワークも、鎖骨の上にボールを引っかけて引き下げるところからスタートです。
この筋肉は広頚筋と違って強靭ですから、起始部が緩むまで3呼吸して待つ。
そして、
乳様突起に向けて、ボールで皮膚と筋肉を掴みながら転がしていきます。
この時、ボールを滑らしてはダメですよ。
筋肉がストレッチされているのを感じながら、少しずつボールを転がします。
最後は、
乳様突起にボールを引っかけて、斜め上に上げ続けます。
頬骨も開きながら上るので、キュッと小顔になります。
三番目は、斜角筋です。
この筋肉は、頸椎の端から肋骨までついています。
首を前に曲げたり横に倒す働きに加えて、肋骨を持ち上げて呼吸を助けてくれる役割もあります。
こちらも、いかんせん萎縮すると、顔の輪郭、頬骨の位置、首の長さにも波及してまいります。
このワークは仰向けで始めます。
頚椎の端にボールをセットして、両手でつむじに向かって上げます。
この辺りは、大変デリケートな部分なので優しくね。
ここから、ボールから離れないように、
ゆっくり横向きになり、ボールを斜め上に向かって上げます。
下になっている腕は後ろに抜いて、手のひらを下に向けておきましょう。
最後までボールから首が離れないように、
うつ伏せになります。
ボールは、ワークしている方の鎖骨の真ん中の上端。
さぁ、仕上げです。
ボールを鎖骨の上端に引っかけて両手で下げながら、
爪先を立てて上に上がりながら、
少し顎を突き出して首の前を伸ばす。
もちろん、この内どれか一つだけでも充分効果があります。
スタジオにいらっしゃる皆様も、お帰りの際には別人ですから。
お試しくださいませ。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🗺
では、また👋