こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

お天気が続いています。

今年は、全国的に平年より気温が高いそうです。

感染予防のため、この夏もマスクは外せないみたい、、、

いつもより、熱中症には気をつけてくださいね🥤

 

さて、きょうは『手当て』についてです。

 

ゆっくりと腱や筋肉を伸ばすヤムナのワークは、柔軟性を高めるだけではなく、

血流を促して疲れを回復させる効果もあります👍

 

そして、伸ばしたい筋肉を自分の手で触れてみることも大切です。

 

レッスンの前に「どこか気になるところや痛みのあるところはありますか?」って必ず聞きます。

例えば、ふくらはぎに違和感がある時、

こんなふうに手で触って示しますよね?

実は、もうこれだけで筋肉は緩んでいるんです。

手を当てることで、筋肉が温まり、筋繊維がほぐれて伸びていきます。

 

例えば、腰が痛い時には、

こうですよね?

更に、手を当てることで、どこの筋肉を伸ばしているのか意識することができます。

意識しながらストレッチをすることでより効果が期待できます。

 

ヤムナのワークは、この『手当て』をボールが行ってくれているんです。

腰をワークする時、筋肉に意識を向けることは難しいと思います。

ですから、このワークをする時、

「ボールに向かって息を吸いましょう」というインストラクションを行います。

腰に意識が向いていきますよね?

加えて、

ボールが体を支える役目もしてくれているので、安心感も感じられます。

つまり、

精神的にもリラックスできるということなんです。

 

もちろん、肩や首も同じです。

まず、ご自分の手✋で触ってみる。

「お疲れ様」とか、

「いつもありがとう」って言ってあげてもいいと思います。

それから、ヤムナボールで優しくストレッチする。

 

自分の身体は、自分で癒すのが一番効果的なんだと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍹

 

では、また👋