こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

お天気が目まぐるしく変わっていく時期ですね。

この季節って自律神経が疲弊しているってこともあり、感情のコントロールがしにくくなっています。

私自身がそうだから😤よく分かる。

いつもは何も反応しない所で、大きく揺さぶられるメンタル💔

木の葉🍃のように荒波に翻弄される小舟のごとし。

殊に『怒り』という感情は、その回路が繋がると離れにくいのだそうです。

 

さぁ、ヤムナしながら己のメンタルと向き合うのよ!

最初にボールに乗せるのは肩甲骨と肩甲骨の間(菱形筋)

ここをボールに沈めていきましょう。

ドキドキしている時、イライラしている時、はたまたプンプンしている時、

ここ、キュッとなってるでしょ?

ボールに身を委ねて、ユルユル~と溶けていくようなイメージで呼吸しましょう。

 

では、肩甲骨の内側の縁にボールを引っかけるようにして、

片方の肩甲骨の真ん中にボールを転がします。

ワークしている方の手を真横に伸ばします。

肩甲骨をボールに沈めるようにに3呼吸~

 

更に、腕の付け根ま肩甲骨を外に引き出すようボールを転がしていきます。

ムカムカしている時、ハラハラしている時、あるいはムシャクシャしている時、

肩甲骨は張り付いて動いていません。

 

では、腕を下ろして、

上腕骨頭をボールに乗せ、腕は体側の下に敷いてしまいます。

ボールで上腕骨に対して下から上に向かって圧をかけます。

この体勢をキープすることは、体幹のトレーニングにもなっていますよ~

 

腕を後ろに抜いたら

ボールは肩関節の前にきています。

今度は、後に向かってボールで圧をかけましょう。

 

じゃぁ、来た道を戻ります。

 

腕を真横に伸ばします。

今、ボールは肩甲骨の外側👇に引っかかっています。

ここを、ボールで内側(背骨の方)に押します。

つまり、引き出した肩甲骨を今度は内側に戻すというわけです。

 

そのまま、ボールで内側に向かって圧をかけながら、

ワークしている方の肩甲骨の真ん中に転がします。

 

このワークは、自律神経の調整だけでなく、肩こり、首こりにも効果的です。

片方ワークした後、鏡を見てください。

左右差に驚愕😲

 

肩がグイッと上に上がっている状態を「いかり肩」って言うじゃない?

「怒り肩」と書いてもおかしくないような...

怒ってもいい👍

でも、長~く怒り続けない👎

怒りって他人も傷つけるけど、

結局、

自分自身を傷つけていることになるんです。

メンタルのコントロールなんて、そう簡単にできやしませんって!

そんな時は、フィジカルから整える!

春先は、このワーク是非してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、また👋