こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
お天気が目まぐるしく変わっていく時期ですね。
この季節って自律神経が疲弊しているってこともあり、感情のコントロールがしにくくなっています。
私自身がそうだから😤よく分かる。
いつもは何も反応しない所で、大きく揺さぶられるメンタル💔
木の葉🍃のように荒波に翻弄される小舟のごとし。
殊に『怒り』という感情は、その回路が繋がると離れにくいのだそうです。
さぁ、ヤムナしながら己のメンタルと向き合うのよ!
最初にボールに乗せるのは肩甲骨と肩甲骨の間(菱形筋)
ここをボールに沈めていきましょう。
ドキドキしている時、イライラしている時、はたまたプンプンしている時、
ここ、キュッとなってるでしょ?
ボールに身を委ねて、ユルユル~と溶けていくようなイメージで呼吸しましょう。
では、肩甲骨の内側の縁にボールを引っかけるようにして、
片方の肩甲骨の真ん中にボールを転がします。
ワークしている方の手を真横に伸ばします。
肩甲骨をボールに沈めるようにに3呼吸~
更に、腕の付け根ま肩甲骨を外に引き出すようボールを転がしていきます。
ムカムカしている時、ハラハラしている時、あるいはムシャクシャしている時、
肩甲骨は張り付いて動いていません。
では、腕を下ろして、
上腕骨頭をボールに乗せ、腕は体側の下に敷いてしまいます。
ボールで上腕骨に対して下から上に向かって圧をかけます。
この体勢をキープすることは、体幹のトレーニングにもなっていますよ~
腕を後ろに抜いたら
ボールは肩関節の前にきています。
今度は、後に向かってボールで圧をかけましょう。
じゃぁ、来た道を戻ります。
腕を真横に伸ばします。
今、ボールは肩甲骨の外側👇に引っかかっています。
ここを、ボールで内側(背骨の方)に押します。
つまり、引き出した肩甲骨を今度は内側に戻すというわけです。
そのまま、ボールで内側に向かって圧をかけながら、
ワークしている方の肩甲骨の真ん中に転がします。
このワークは、自律神経の調整だけでなく、肩こり、首こりにも効果的です。
片方ワークした後、鏡を見てください。
左右差に驚愕😲
肩がグイッと上に上がっている状態を「いかり肩」って言うじゃない?
「怒り肩」と書いてもおかしくないような...
怒ってもいい👍
でも、長~く怒り続けない👎
怒りって他人も傷つけるけど、
結局、
自分自身を傷つけていることになるんです。
メンタルのコントロールなんて、そう簡単にできやしませんって!
そんな時は、フィジカルから整える!
春先は、このワーク是非してみてくださいね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました💚
では、また👋