こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうは、ハロウィン🎃なんでしたね。

今年もカオス状態なんでしょうか?

ちょっとうんざり、、、

 

さて、

こんな風に感じたこと、ないでしょうか?

「以前はお祭り騒ぎに浮かれていたのに、最近は人ごみがつらい」

ではなく、、、

「以前は運動すればすぐやせたのに、最近は全然体重が落ちない」

 

確かに、年を重ねるにつれてやせにくくなる傾向はあります。

代謝が落ち、エネルギーを消費しにくくなることも一因なのでしょう。

代謝が悪くなる原因、それは骨盤のゆがみなんです。

 

これは、「卵🥚が先かニワトリ🐓が先か」みたいな話になるのですが、、、

なぜ骨盤がゆがむのかと言うと、

その周辺の筋肉が萎縮し、ひずみをおこすから。

 

そして、ゆがめられた骨盤が原因で、筋肉がアンバランスになり体内の循環が悪くなる。

つまり、老廃物の滞りがおきてしまいます。

 

これが代謝が悪くなり、太りやすくなってしまう原因なわけです。

 

因果性のジレンマに陥りそうになってしまいます。

 

う~ん🤔どっちが先か?

筋肉のせいだな!

 

骨はそれ自体でゆがむことはできませんから、筋肉に引っ張られてバランスを失ってしまうのでしょう。

 

いずれにしても、骨盤のバランスを調えなければ「昔はねぇ、、、😔」と、言い続けなければいけなくなります。

 

では、骨盤が今どんな状態なのかチェックしましょう。

 

脚を伸ばして床に座ります。

骨盤はちゃんと立っていますか?

 

もし、

こんなふうになってしまったら、筋肉が萎縮して骨盤を引っ張っている証拠です。

 

原因となる筋肉は、ももの裏側にあるハムストリングです。

 

では早速、ヤムナボールでストレッチしてみま~す。

坐骨をボールに乗せ、お尻を前後左右に動かします。

ここにあるのはハムストリングの腱の部分です。

腱にボールで圧をかけ刺激することによって、筋肉が伸び始めます。

 

そして、

筋肉に圧をかけながら、ボールを膝に向けて転がしていきます。

これでハムストリングは長さを取り戻しますから、長座の姿勢が楽になると思います。

 

椅子に座っている時も、

こうなっちゃ、ダメですよ。

 

坐骨に座る。

すると、絶対に姿勢はくずれません。

そして、背骨のカーブも正しく保たれていますから、どこかに過剰に負荷がかかることもありません。

内臓の働きが阻害されることもない。

 

やせたい方、

逆に太りたい方も、

理想の体重を目指すのなら、まずは骨盤のワークです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎃

 

では、またあした👋