こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

急にポカポカ陽気になったかと思えば、、、

翌日はグッと冷え込む。

寒いので着込んで出かければ、、、

気温が上昇してヒートテックを脱ぐに脱げず。

当分こんなお天気が続くのでしょうね。

「もぅ 体がついていかない~😩」が、ご挨拶のようになっておりますが、、、

いやいや、体は頑張ってくれていますよ。

何とか、この怒涛の気温と気圧の変化を乗り切ろうと、自律神経フル稼働です。

だからこそ、

こんな時こそ、

体のケアを怠ってはダメなんです。

 

さぁさぁ、今日も頑張ってワークするよ!

今週、やっておいていただきたいのは『おなかのワーク』です。

ボールがおなかの中にグイッと沈み込む刺激が、皆さんをこのワークから遠ざけているのかもしれません。

いやだわ~

もったいないわ~

このワークは腹筋のストレッチのみならず、

体幹を目覚めさせることのできるワークでもあるんです。

では、あなたの体幹がちゃんと使えているか否か、ちょっとチェックしてみましょう。

片方の脚を前に出して

こんなふうに体重をかけてみます。

例えば

膝がグラグラして内側に傾くとか、

あるいは、

足の裏が安定せず、膝が外に逃げる、、、

などしていたら、

あなたの体幹は使えていません🙅

左右差も大きいはずです。

普段、立っている時や座っている時、無意識に体重をかけている側があるからなんですね。

不安定な側が分かったら、

おへそから少し横にボールをずらしてみます。

そして、

ボールに乗る。

ヤムナのワークは基本的には沈むことに重きを置くのですが、

この時は、ボールに向かって息を入れることを意識してみましょう。

ボールがある所に向かって思い切り息を入れます。

いわゆる腹式呼吸をするわけです。

が、、、

上体を起こして腹式呼吸すると、腰が反ってしまいます。

しっかりおなかが膨らんでいるかどうかも分かりにくい。

だから、ボールを上手く使うんですね。

ボールが当たっている所に圧が感じられればOK👌

更に、

うつ伏せで行えば、ボールが常に腰椎を押してくれているので反り腰にはなりません。

そして、もう一度不安定だった側の脚に体重をかけてみてください。

きっと、驚くはず😳

そして、いかに体幹が使えていなかったかが分かるはずです。

 

体幹が目覚めれば、軽やかに動けます。

寒いからとお部屋でじっとしていないで、春を探しに出かけてみてはいかがかしら?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍊

 

では、また👋