こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

予報通り寒くなりましたね。

明日15日は新月。

と言うことで、ふたご座流星群がよく見えるはず、、、なんですが、

いまいち天気が良くない⛅

いつどこに出現するのか分からないみたいです。

空全体を見渡すと、最大で1時間に20個ほどの流星が現れるんだそうですよ。

一つぐらい見たいな🌠

 

さて、更に寒くなる今週は『胸と首のワーク』をお届けします。

 

気温が下がると、どうしても肩をすくめて丸くなって寒さに備えてしまいます。

リラックスして力を抜いている時より、断然暖かい。

筋肉を収縮させて自ら熱を作っているわけですから。

しかしながら、

そのままでは、よくありません。

 

そうでなくても、

現代のライフスタイルでは体の前面を、縮めて縮めて縮めぬいて、生活しているのですもの~😣

 

きょうは、特に骨を意識してワークしますよ!

さぁ、ご覧ください。

プロフィール写真ではありません。

胸郭を見ていただきたい。

胸骨と肋骨、そして胸椎からできている、カゴ🧺のようになっている部分です。

この部分の骨、特に胸骨(胸の真ん中の骨)は石灰化しやすい骨なんです。

そのため、硬くもろくなってしまう。

胸郭は柔軟でなければ、大きく開くことができません。

 

例えば、ご自分の胸骨を横から見た時、

斜めに角度がついていればいいのですが、

角度が浅くなっていると、胸骨は硬くなっています。

 

鎖骨にも影響します。

例えば、

床と水平になっていればいいのですが、

肩の方に上がっていると、これも胸郭の硬さが原因。

 

硬ければ硬いほど、このワークは痛い、、、😣

でも、

硬ければ硬いほど、このワークは必要、、、😖

 

おっと、ボールに乗るその前に、ここだけは必ず確認しておきましょう。

剣状突起です。

ここから3㎝程度上に上がった部分からスタートです。

ここから僅かずつボールを鎖骨に向かって転がしていきます。

呼吸は、背中側の肋骨を開くように息を吸って、息を吐きながらボールに沈んでいきましょう。

鎖骨まで来たら、

今度は、鎖骨に沿ってボールを転がし始めます。

鎖骨も刺激があるかもしれません。

「あぁ、硬くなっていたんだなぁ」と思いながらワークを続けましょう😓

 

鎖骨の真ん中まで来たら、

体を捻じるようにしながら起こします。

グッと鎖骨に圧がっかっていきます。

肩をすくめないように、長く腕を伸ばす~

 

最後は、腕の付け根の辺りまで、

体は起こし続けます。

顔を反対側に向けると、更にストレッチ効果が高まります。

ん?

骨の話ばかりして、ここについている筋肉の説明をしていませんでした🤭

『大胸筋』です。

大胸筋がストレッチされております。

胸の前についているアウターマッスルが伸びております。

 

とても縮みやすい筋肉ですから、この季節はよ~くワークしておいてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧥

 

では、また👋