こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

初めて見ました。

黄緑色の薔薇、いただきました。

嬉しい~。

余り市場には出ていない、珍しい品種だそうです。

暫し、見とれてしまう...

 

さて、今日は再び「ヤムナボディローリング」について、ご説明させていただきます。

スタジオに来て下さるほとんどの方は、ヤムナを始めて体験されます。

そもそも、ヤムナと言うボディワークの事さえご存知なかったそうです。

ヨガとかストレッチのスタジオを探していて、このサイトを見つけ、ヤムナを知った...と聞きます。

ヤムナ...

まだまだ、認知度低し。

私自身もヨガ歴の方が随分長いですから。

 

このブログを読んでくださっている方はお分かりだと思いますが、

ほぼ、ヤムナの事しか書いていない...

何故なら、ヤムナをもっと知っていただきたいから。

「ヤムナ、いいんだよ、ホントに!」と伝えたい。

レッスンの時間は、75分。

果たして、伝えられているのか?

ヤムナの素晴らしさを!

もちろん、実際にワークをしていただけば、一目瞭然、

「ヤムナ、凄いわ~~」と言う感想を頂くんですが...

 

と言うことで、「ヤムナとは?」です。

ヤムナのワークでは、大きさの違うボールを使います。

全部で4種類。

ワークする場所や目的、または身長によって使い分けていきます。

このボールは身体を預けてもへたることがなく、しっかり受け止めながら骨や腱、そして筋肉を刺激してくれます。

ボールを使ったストレッチは他にもありますが、

従来のストレッチではボールはあくまでもサポートの役割をするだけですよね。

ヤムナボールは、それ自体が身体にアプローチしてきます。

自分で伸ばそうとしなくても、ボールに乗っていれば、ボールが勝手にやってくれる。

ストレッチの嫌いな体の固い方には、うってつけじゃない?

 

もちろん、ただ乗っていても伸びは...しない。

ヤムナでは、身体に備わった自然の法則に基づいてワークしていきます。

自然の法則とは、

「筋肉は(顔筋は除きます)全て、骨から骨に付いている。

そして、起始(始まり)と停止(終わり)があります。

筋肉は起始から停止に向かって伸びていきます。

だから、筋肉の起始部を刺激すれば、停止に向かって伸びていく」

と言うもの。

う~ん、分かったような分からないような...か・な?

 

筋肉って

こんな風に骨に付いているところが細くて、真ん中が一番太くなり、そしてだんだん細くなって次の骨に付いています。

この細い所が腱と呼ばれる組織です。

つまり、筋肉の起始、停止とは腱の部分のこと。

そして、腱は全て骨に付いている。

だから、ヤムナのワークはまずボールで骨を刺激することから始めます。

ボールに乗せた身体の圧力で腱の血流が増し、それが腱をやわらげ、筋肉のリリースを起こすわけです。

リリースとは、筋肉が起始から停止に向かって伸びていくこと。

どう?

分かった?

従来のストレッチは、筋肉だけをストレッチしているので、腱は骨の方に引っ張られたまま。

一生懸命ストレッチしても、すぐ元に戻るのはそのせい。

 

そして、必ず筋肉の起始から停止に向かってボールでワークしていきます。

この時、私たちプラクティショナーは、ちょこっとお手伝い。

ワークしている場所に対して、伸びていく方向に筋肉を牽引します。

何故なら、

自然の法則を、身体は覚えているけど、頭では忘れていることが多いから。

伸びていこうとする筋肉に無意識にストップをかけていたりするんですよね。

大丈夫、すぐ思い出しますから。

 

腱からリリースされた筋肉は、長く引き締まります。

そして、関節に適度なスペースを取り戻すことができます。

 

体に負荷をかける運動も、もちろん筋肉を強化するのに効果的ですが、

体のアライメントが整っていない状態で行うと、却って関節を痛めてしまうことにもなりかねません。

だから、正しいケアが大切ですよね。

そう、ヤムナってセルフケアだと思っていただければいいのではないかと...

 

どうやら、人生は長いみたいです。

いつまでも、元気でそして綺麗でいたいじゃないですか。

だから伝えたい、「ヤムナ、いいんだよ、ホントに!」

 

今日も笑顔で過ごしましょう。