こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

連休、始まりましたね。

GO TO していいのやら悪いのやら、、、

明日はまた雨になるようです。

おうちでヤムナなどして過ごすのはいかがでしょうか?

 

と言うことで、

きょうは『膝下外側のワーク』です。

膝下はこの様に、骨が2本あります。

内側の太い骨が「脛骨」、

外側の細い骨が「腓骨」です。

そして、今回は外側の腓骨をワークしていきます。

 

細い骨なんですが、歩いたり走ったりすることに大きく貢献しているんです。

まずは、衝撃を吸収する働き。

更に、足首を自由に動かす働きです。

つまり、細くて頼りなさそうに見えるんですが、

縁の下の力持ちなわけです。

 

それだけに、ストレスも大きくかかってしまっているはずです。

一刻も早くワークして、ストレスから解放しましょう。

では、まず

膝の真下と外くるぶしをブラックボールに乗せましょう。

膝は直角に曲げておきます。

このボールが乗っている間が腓骨です。

もちろん筋肉(腓骨筋)もついています。

足の裏にまで及んでいますから、偏平足の人はしっかりリリースしておく必要があります。

 

次に

少しずつボールをくるぶしに向かって動かしていきます。

それぞれの位置でボールに向かって体重をかけるようにしましょう。

腓骨がボールに沈んでいくイメージです。

 

最後は、

外くるぶしです。

ワークの中には、すごく刺激を感じるものもあるのですが、、、

このワークは余り身体の反応が分かりにくいんですね。

ところが、脚を伸ばしてみると

これだけ脚の長さが違っているんです。

写真では分かりにくいのですが、膝の向きも大きく変化しています。

実は、インスタにこのワークの動画を投稿するため何度も片方だけワークしていたら、首や肩の緊張も無くなっていました~🙌

よければご覧ください。

https://www.instagram.com/mayumi.naohara/

ですから、このワークは少し時間をかけてゆっくり行うのがいいのだと、、、今、知った。

 

是非、やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐌

 

では、また👋