こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
「最近、体の様子がおかしいんですよ」と言うと、
「何がそんなに面白いの?」と問われる。
あぁ なるほど...
『おかしい』には2つの意味があったわね。
「いや、面白いのではなくて、変だって言うことなんですが」と答える。
何が変なのか?
サイズが変わらないのに、体重が落ちている。
つまり、筋肉量が減って脂肪が居座っているという、見事な幼児体型になっているわけで...
ん?
あぁ なるほど...
「最近、体の様子が面白いんですよ」
...って、うまいこと話しのオチをつけてる場合ではないんです。
今年は『体幹』がテーマなわけですから、こんな面白い体型を黙って見過ごすわけにはまいりません。
筋肉量のピークは25歳位なわけです。
特別トレーニングなどしなくても構わないのは、あちら側にいる25歳までのあなた達だけ。
こちら側に来た私たちは、いくばくかのトレーニングをして筋肉量をキープ、もしくは増やさなければいけません。
そしてね、筋肉量は増やせるんですって、幾つになっても🙌
幸い、ヤムナのワークには筋肉を強化するものもあります。
腰痛になるのが怖くて腹筋トレーニングを回避してきた方も、このワークなら安心して行っていただけます。
では、まずここ👇をボールに乗せましょう。
ボールが恥骨と腹筋下部へと沈んでいく位置です。
恥骨はボールを包むように下げておきます。
次に、
両脚を曲げ、両膝は閉じて床に下ろしておきます。
両手は重ねて額を手の甲の上に置きます。
息を吸って、
両膝を床から上げましょう。
この時、膝が開かないようにしっかり閉じておいてくださいね。
お尻の形を作っている大殿筋が鍛えられます。
更に腰部の筋肉も収縮して強化されていきます。
逆に、腹筋と四頭筋はストレッチされています。
息を吐いて、
両脚を下ろし、骨盤もボールのカーブに沿わせながら下げていきます。
この動きでは腹筋は収縮しますが、骨盤を丸めることで腰への負担を軽減することができるんですね。
このワークはゆっくりやればやるほど効果的!
最初は10回。
更に頑張れる人は50回まで増やしてみて~
腹筋を鍛えるとバキバキになるんじゃないかと思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、
それはもうね、プロテイン飲んで毎日毎日ウエイトトレーニングしなきゃなりゃしませんって。
今日のワークレベルだと、ちょうどいい感じに引き締まっていきますから。
もう幼児体型とはおさらばですから。
最後まで読んでいただいてありがとうございました💚
では、また👋