こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

本日は、まずお知らせから💁‍♀️

1Fのアトリエで毎年恒例の『ガラス展』が始まります。

12月11日(土)から12月19日(日)

11:00~17:00

今回は、まだ作家さんとお会いしていないので、何が出展されるのか分からないんですが、、、

可愛いに違いないと思う。

何しろご本人がとっても可愛いからね。

寒い冬も傍に置いておくと、ほっこり温かくなる作品なんです。

⛄ 🎄 🌟

是非、お立ち寄りくださいませ。

 

さて、本題に入ります。

 

寒くなって「最近、脚がひどく浮腫むんです」って聞くようになりました。

かく言う私も、実は浮腫んでいます。

運動不足かと思い、ウォーキングしてみたんですが、

逆に浮腫みを増長させてしまったようです。

歩いているのに浮腫む原因は、靴が合っていないからだとか👟

つまり、

「足首を動かさず歩いていることがい多いので、ふくらはぎの筋肉が使えていないから」

って靴屋さんのブログに書いてあったんだけど、、、

まぁね、合ってる靴なんか一足も持ってないもん。

 

私のように合わない靴で浮腫みに悩む方😭

もしくは、

そもそも歩くのが嫌で浮腫みに泣く方😢

そんな皆さんにおススメの『ふくらはぎのワーク』です。

 

ブラックボールを2つ使います。

まず、ひとつのボールを膝裏に挟み込みます。

今回の写真はセピアカラーでお届けします。(撮影設定を間違えました🤭)

 

もうひとつのボールは、

脛骨の一番上です。

こんな感じ👇

両方のボールに沈むように

お尻を踵に近づけていきます。

ボールで脛骨をサンドイッチする要領です。

脚が内側に入らないよう気をつけましょう。

 

少しずつ2つのボールを同じ様に動かしていきましょう。

膝の内側のボールは手で、前面のボールは体を前進させながら動かします。

膝下の前後が一度にワークできています。

 

そして、「動いていない」とご指摘のあった足首も

しっかりワークします。

詰まりやすい所ですからね。

 

最後は、

爪先をボールに乗せて、足の甲まで伸ばす~

 

これで浮腫みは随分軽減できるはずです。

後は、私にピッタリの靴を探すだけです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👟

 

では、また👋