明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

と言うことで~

こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

そして、久々のブログ更新です🙇

 

昨年の後半から腰と脚の痛みに翻弄されておりまして、、、

少し回復してきたと思い油断してたら、またぶり返す😭

もう無理のきかない、お・と・し・ご・ろ(ヨボヨボ)

とにかく、治すことに専念していた12月⛄

やっと、やっと、やっと痛みから完全に解放されました~🙌🙌🙌

 

と同時に、少しずつ身辺も落ち着いてきたかな🙄

色んな事があった2022年😌

もう今年は、いいことしか起こらないんじゃない?

ここから身体も気持ちも立て直して新たなスタートです!

いつも心配してくれる友に感謝です💚

そして、能天気に産んでくれた母にも感謝です🐒

 

さて、お正月休みもそろそろ終わりですね。

ゆっくりお休みできたでしょうか?

暖かいお部屋でまったりもいいのですが、、、

やはり適度に動かなければ体調を保つことはできません。

じっと座っていると、まず股関節が硬くなっていくはずです。

つまり足が動かしにくくなる。

従って、歩くのが億劫になる。

けれど、ストレッチしようなどど考えもつかない。

楽して動ける体が手にはいらぬものか、、、🤔と思ってるでしょ?

うんうん、

楽していいのよ。

あなたの身体は過酷なワークアウトなんか求めていないはずですからね。

 

じゃあ、『楽して動ける体を手に入れるワーク』やってみましょう。

その前にまず、こちらをご覧ください👇

ハサミ...

私たちの体は、言わばハサミのように動いているんです。

ハサミはここ👇を支点に動くでしょ?

つまり、ここが錆びついたり、逆に緩んだりしてもハサミとして用をなさなくなりますよね。

実は、私たちの体にもこの支点があるんです。

それは、この辺り👇

みぞおちの真後ろ(胸椎の7番目の辺り)なんです。

ここが硬くなっていると身体はとても動き辛くなる。

言い換えれば、ここを軟らかくしておけば私たちの体はスムーズに動く。

つまり、ほら、あのワークすればいいんです☝😊

『背骨と背中のワーク』

やっぱりね~

年の始めはこのワークやっとかなきゃダメよね~

肩が凝るとか首が緊張してるとか、、、感じやすい。

けれど、背中はノーマークでしょ?

腰と脚に激痛があった時、とにかく私はこのワークを朝な夕なにやってました。

こんなふうにお尻を持ち上げて、しっかりボールに沈みながら動くと背骨も伸びる。

じっとしていると身体が硬くなるだけじゃなくて、縮んでもきますからね。

腰を反らさないように骨盤を後傾させながら動いてくださいね。

もちろん、頸椎から後頭部までワークすることをお忘れなく。

 

さて、Awakeのレッスンは明日1月4日から始まります。

まだまだ皆さんの体は進化できるはず!

スタジオでお待ちしておりま~す💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎍

 

では、また👋