こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

すっかり秋。

「まぁ きれい この辺りに住んでみたい」

などと見上げていると、そこかしこで聞こえる謎の音。

ザッ ザッ ザッ ザザザーー

あぁ そっか

紅葉する木は落葉広葉樹なわけだ。

ご近所に住む方々は毎朝毎朝お掃除、、、🧹

この辺りに住むのはやめにしよう。

(因みに、ここはKENBIです。)

 

さて、こんなこと考えながらボーっと見上げていたら腰に違和感が、、、

このところ、目まいとか坐骨神経痛とか腰痛とか、立て続けに不調が現れるわたし。

あぁ そっか

私も落葉広葉樹なわけだ🍂

季節と共に色が変わって落ちていくんか、、、

 

いやいや、

こんな時こそ今まで学んできたこと、

そしてなにより、自分自身を見直すチャンスじゃないかしら?

 

と言うことで、客観的に観察してもらったところ、私ったら反り腰であることが判明。

もちろん他にも色々と現実を突きつけられたんですが😭

まずは反り腰を治すワークから。

 

腰痛と反り腰は表裏一体。

切っても切れない深い縁で繋がっております。

けれど、ここらでキッパリとこの腐れ縁を切らなければ、私の老後、、、じゃなくて未来は暗い。

 

では、まいりましょう。

『反り腰を断ち切るワーク』!

ここ👇をリリースすればいいんです。

大腿四頭筋です。

大腿直筋の奥に中間広筋が隠れていますので、全部で4つの筋肉のグループです。

一番大きな大腿直筋は、ご覧のように骨盤から始まっています。

ここ👇です。

短く硬くなると骨盤を引っ張り下げるんですよね。

すると、体の前側が落ちてくる。

そこで、腰を反らせていい姿勢をとろうとすることが腰痛の原因なの。

だから、この大きな筋肉群をリリースする。

それが、反り腰を、ひいては腰痛を改善していく方法のひとつなんです。

ヤムナのワークは通常のストレッチに比べると、あまり痛みなどは感じないはず。

けれど、このワークだけは別格です。

特に、こんなふうに筋繊維をほぐすようにボールを転がすと、

格別です。

今日のレッスンでは、刺激的過ぎて笑いが起こる程😂

みなさん、よく頑張られました(👏パチパチパチ)

 

腰痛になってないから反り腰じゃない、などと思うなかれ、、、です。

私だってそうだったよ。

私だけは反り腰じゃないって思ってたよ。

だけど、季節が変わり体が変わっていくうちに、その歪が痛みとなって出てくるんだよ。

だから、葉っぱが落ちて枯れ木にならないよう、ワークするんだよ!

と、自分にエールを送るわたし。

皆さまも、是非💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧹

 

では、また👋