こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

食欲の秋です🍠

今年の夏は、思った以上に体重が落ちてしまいました。

「ここから巻き返しよ!」

と宣言してみたところ、

「は? 太らなきゃいけないほど痩せてないけど、、、🤭」

と、失笑をかっております。

 

さて、

そんなセルフイメージと現実が乖離している私のことはさておき、

やはり、

痩せたい、細くなりたい、という声が圧倒的です。

 

「どこが気になりますか?」と聞いてみると、

「太ももです!」とのお答えが多数ありました。

 

なるほど🤔

恐らく、皆さんがおっしゃっているのは、太ももの前側の部分なんですよね?

4つある筋肉をまとめて、『大腿四頭筋』と呼んでいます。

 

ここは、骨、筋肉、筋膜に最も付着している筋肉群なんです。

ですから、

ヤムナボールで圧をかけて、それぞれの筋肉が自由に動けるようにしておかなければいけません。

 

では、四頭筋のワークです。

四頭筋が短くなると、体幹の前側を下に引っ張ってしまうので、体の伸びを制限してしまいます。

また、股関節の可動域も制限されてしまいます。

 

きょうは、ストレッチしながら四頭筋の強化も同時に行います。

足首を手でつかみます。

足首を手から離すように遠くへ引っ張ります。

この時、四頭筋が強く働いています。

 

息を吐きながら、

腕の力を使って、足首をお尻の方へと引っ張っていきます。

四頭筋はストレッチされ長く伸びています。

 

そして、

ゆっくりと足を下ろします。

四頭筋は収縮しています。

 

両足をワークしたら、

仰向けに寝て、ボールを仙骨にあてながら両足を胸に引き寄せます。

腰の緊張をリリースしていきます。

 

このワークでは、

ボールに乗りながらアクティブに筋肉を働かせていかなければいけません。

それによって、

筋肉が長さを取り戻すと同時に、強く締まった状態になっていきます。

 

太ももの前側が張っている方は、

筋肉量が増えたわけではなく、短くなって太くなったように見えているだけかもしれません。

 

四頭筋のワークをした後、着てきたパンツ👖がゆるくなっていて驚かれる方がいらっしゃいます。

即効性があるということなんですね。

 

脚痩せは、

案外、簡単なんですよ。

是非、お試しくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍠

 

では、またあした👋