こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

もぎたて

です。

今が旬。

早速、いただきます。

フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ(分かる方だけご一緒に)

 

さて、いよいよ梅雨入りしました。

この季節、何だかスッキリしない...ですね。

ジメジメして洗濯物が乾かない、だから今日も部屋干し。

うっかり食べ物を冷蔵庫に入れ忘れる、するとすぐ痛む。

雨の日の外出も億劫、なので家でゴロゴロ。

あ~、ストレス溜まる!

 

更に、そんなストレスに加えて、

日々、気温や気圧そして湿度の急激な変化が身体に大きな負担をかけています。

こんな人多いんじゃない?

頭痛がする。

身体がだるい。

めまいがする。

腰が痛い。

私はこれに加えて、血圧がドーンと下がるんです。

辛い..
深刻な症状ではないものの、これがずっと続くと日常生活に支障をきたしてしまうことにもなりますよね。

 

私たちの身体には外から入ってくる刺激に対して、常に一定に保とうとする働きがあります。

恒常性っていうんでしたっけ?

呼吸や血圧、体温などを調節する。

生命を維持するのに必要不可欠。

そして、この役割を担っているのが、自律神経です。

 

「自律神経失調症」って病名ありましたよね?

またまた、私事ですが、子供の頃から体調不良を訴えることが多く、病院へ行ったら「自律神経失調症」との診断。

何も検査されず、問診だけで判断されたましたが...

そうなの?

それでいいの?

まぁ、とにかくそういうことで、自律神経の弱い子として子供時代を過ごしてまいりました。

「大人になったら強くなるからね」と言われましたが、

大人になって幾星霜、いっこも強くならないです、先生。

 

自律神経を調えるには、

規則正しい生活、バランスのとれた食生活、充分な睡眠が大切...なのでしょう、なのでしょう。

簡単そうですが、意外とハードル高いよ。

却ってストレスが溜まりそう...な。

もちろん、大切ですよ。

体調管理は誰しも最優先事項ですから。

 

これらに加えて、若しくはこれらが難しい方は、是非ヤムナのワークで自律神経を調えてみてはいかがかしら?

背中のワークです。

脊椎、つまり背骨の両サイドにボールを転がしていきます。

背骨の両脇には神経根と呼ばれる神経の束が出ています。

この神経根を通じて臓器を刺激し、身体全体のシステムを調え、調整していきます。

更に、深いリラックス効果も。

ストレスを抱えている方や夜眠れない方は、特にオススメ。

呼吸もしっかりできるようになります。

自律神経の弱い方って呼吸が浅いんですよね。

 

背中のワークはいつも最後に行うんですが、

すごく元気になる方もいらっしゃいますし、リラックスし過ぎて眠くなる方も...

 

私はこのワークで梅雨を乗り切ります!

是非、皆さんも。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。