こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

PC作業をしていると、視界の中に何か動くものが、、、

ん?

アリが3匹🐜🐜🐜

へ?

どこから来たんだろう?🤔

観察しているとキーボードの中に消えていく...

えぇーーーーー?

ま、まさか、、、マザーボードに入り込んで巣をつくっているのか?

そんなことあるの?

とりあえず、買ってこよう『アリの巣コロリ』

 

さて、雨の季節に突入です。

気温や気圧の急激な変化により体調が崩れるシーズンですよね。

そして、同時に「痛み」のシーズンでもあるんです

いわゆる「古傷が痛む」ってやつです。

誰にでも一つや二つあるでしょ?

 

古傷って、実は完治している傷のことなんですよね。

例えば、骨折であれば骨は癒合している。

だから、完治と診断される。

じゃぁ、なんで雨が降ったら痛むのよ~?

 

骨折の際に痛めた腱や皮膚、いやもっと深部にいたる組織はどうなんでしょうか?

まだ治りきっていないのかもしれない。

 

それが、気圧の変化に伴う

自律神経の乱れで痛みのセンサーが過敏になる。

あるいは、

体内の炎症物資(ヒスタミン)の活性化によって炎症を再燃させる。

 

もう、鎮痛剤💊でも飲んで、じっと耐えるしかないのかしら?

 

いや、そんなことありません。

 

ヤムナボールに乗ってみましょう。

ヤムナのワークは痛みの予防、更に緩和にも効果があります。

痛みがある時って、動きたくないですよね?

けれど、それもまた血行不良で痛みを誘発してしまう。

ヤムナボールで優しく優しくストレッチしてみてください。

ボールに乗っているだけで、腱や筋肉のリリースが起こり血液やリンパの循環が促されます。

どう?

これならできるでしょ?

 

古傷だけじゃなくて、気圧の変化で体は過緊張しますから肩こりや腰痛なども悪化しがち。

強く叩いたり揉んだりすると、却って筋肉は硬くなります。

だから、ボールに乗っておくんです。

緩むから。

硬くなっている所にボールを置いて、そこに向かって息を吸い込むようにしてみてください。

これもまた、緩める方法のひとつ。

 

環境の変化は、確かに痛みや緊張の引き金になります。

けれど、自らそこに近づいて行っている場合もある。

一度、辛い痛みを味わってしまうと不安になるんですよね。

それがまた体を緊張させる原因のひとつに、、、

 

じゃぁ、逆に、痛みがある時ワークをして痛みが和らいだらどうでしょう?

ワークすれば大丈夫って思うんじゃない?

不安が払拭されるだけで、痛みも軽くなる。

 

雨の季節は、毎年必ずやって来ます。

ヤムナのワークを覚えて、不調知らずの体になりましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐌

 

では、また👋