こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

何を指して言うのかよく分からない『パワースポット』

今まで閑散としていた所が、それを冠した途端、訪れる人が列をなす、、、

「やられとるのう🤭」って思ってたんだけどね。

いや、でも、確かにあるような気がする。

そこを訪れると、苛立った気持ちが落ち着くような、

そこに行くと、傷ついた心が慰められるような、

平和🕊に包まれる場所。

よく考えると私にもあります。

良い気が流れているのかしら?

「ねぇねぇ、〇〇〇ってトコあるじゃな~い? 知ってる~?」と、地元の友人にその場所のことを聞いてみると、

「知ってるよ! 有名な心霊スポットだよ!」

...

霊と友達です。

 

さて、お休みも終わりましたね。

中には10連休だった方もいらっしゃったようです。

社会復帰は、無事果たせているでしょうか?

ちょっと怠いとか、眠いとか、気持ちが落ちてる方も多かろうと思います。

そんな時、オススメの『おなかのワーク』をご紹介します。

 

おなか(腹直筋)の使い方、お分かりでしょうか?

日常生活で腹直筋を使う時、これは朝起きる時かしら?⏰

私たちは腹直筋を収縮させて起きるわけです。

この辺り👆に力を入れて上体を起こすんですね。

ただし、あまり強く収縮させると腰痛の原因になりますので、気をつけてくださいね。

 

そして、もうひとつは、姿勢の保持です。

これなんです!

これが案外難しい、、、

腹直筋を伸長させる。

こうです👆

下から上に向かって筋肉を伸ばすんです。

収縮させた時の写真と比較すると、腰も伸びているのが分かると思います。

これが何故できないかと言うと、、、

おなかはギュッと力を入れておくものと教わっちゃったんでしょうね~?

「下腹部の力を抜くな!」みたいなね~

もちろん、弛緩させちゃダメですよ。

こんなこと👆になりますから。

 

ヤムナのワークでは、『筋肉を再教育する』っていう目的もあります。

つまり、筋肉の伸びる方向にボールを転がすことによって、その方向を筋肉に思い出させる。

筋肉を擬人化した物言いですが、これって的を得てると思うんですね。

腹直筋の始まり(恥骨)をボールに乗せて、腱の部分のリリースを待つ。

そこから、

ボールを終りに向かって転がす。

腹直筋の終わりは肋骨下部ですが、ケガをするリスクがあるので、このワークはおへそまでで終わります。

 

ボールが転がる方向を、体感する。

意識して伸ばせないんだったら、ボールの助けを借りる。

ボールから下りた時、必ず体は起き上がっています。

 

気持ちが落ちている時、体も落ちています。

逆も然りです。

気持ちを立て直すことが難しいのであれば、体を立て直す。

あなたのパワースポットはあなた自身の中にあるんです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👻

 

では、また👋