こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

コミュ力高い人とはどんな人なのでしょうか?

「コミュニケーション能力とは、他人と充分な意志の疎通を行うためのスキル」だそうです。

つまり、意志の疎通を図るには、

相手の意志をちゃんと理解しなければいけないわけです。

トーク力など必要ないわけです。

聞こう、人の話を、、、👂

口をつぐんで、、、🙊

と、自分を戒める日々。

 

さて、寝不足です。

瞼がピクピクしています。

そうか、ストレスたまってるんだな。

 

体は常に何らかのサインを出しています。

見逃したり無視してはいけません。

そのサインを拾って、さざ波の内にケアしておけば、大波🌊にさらわれることは避けられます。

 

ストレスを感じる時、私たちのおなかは硬くなっています。

つまり腹筋群、そしてその奥にある大腰筋、更に内臓も緊張してしまうということです。

そんな最中、おなかを柔らかくしましょう、などと言われても無理な話。

ここはやはり、ヤムナボールで外から緩めるのが一番いい方法です☝

 

では、まず恥骨をボールに乗せてスタートです。

腹直筋の起始部です。

おなかを緩めるためのワークですから、腹筋に力をいれてはいけません。

腹筋を締めると腰が反って、腰痛の原因になってしまします。

おなかを長く伸ばすようイメージしてみてください。

 

ボールがおへそまで移動したら、

肘を伸ばして上体を起こし、更に腹筋をストレッチしながら呼吸しましょう。

腹筋から内臓までボールで圧をかけていくので、食後は避けてくださいね。

 

さて、ここから大腰筋のワークを続けて行っていきます。

上体を右斜め上に移動していきます。

ボールは左斜め下に転がっています。

大腰筋はこの角度で、背骨から腸骨を通って小転子までついています。

一夜目で自律神経を整えるため『背骨のワーク』をやりましたが、

前からも背骨にかかるテンションを緩めておけばよりリラックスできます。

おなかのワークでは呼吸が特に大切です。

息を吸う時はおなかを思い切り膨らませ腹圧をかけ、

息を吐くときは、おなかの力を抜ききってボールに沈んでいきましょう。

 

おなかが緊張している時、硬くなっているのはもちろんですが、

手を置いてみると冷たく感じることもあります。

それもまたサイン。

たまには、自分に触れてみてくださいね。

 

Good night and Sweet dreams🐑🐑🐑🐑

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🙊

 

では、またあした👋