こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日の岡山市、

台風の影響で雨風が強いです。

なので、車の中から撮ってみました。

今週は、今日からず~っと雨みたい。

 

さて、今回は冷え性について。

これもまた、お悩みの方が多い。

近年では、女性のみならず男性にも多いのだとか...

 

「私、冷え性なの」と言う方、どんな症状をお持ちでしょうか?

夏でも手足が冷たい。

冬はソックスを履かないと眠れない。

室内にいても冷えで手足がしびれてくる。

お風呂に入ってもなかなか温まらない。

う~ん、辛い。

そして、この冷えが様々な不調を引き起こすんですよね。

頭痛、肩こり、腰痛、生理痛、不眠、更には目眩まで。

あ~~、何とかならんか。

 

ところで、私、

冷え性とは縁が無いと思っておりました。

手足も冷えないし、寒がりでもない。

1年中、ほぼ裸足。

体温も36.5度は、ある。

自律神経は弱いものの、さして不調も感じられません。

ただ一つ、気になる事...

足の裏が熱い、と言うか火照る。

布団から足を出していなければ、寝られない程、なんです。

犬って足の裏で体温調節するって言うじゃない?

私、犬? エヘヘ

などと、ふざけて何の対処もせずに来ましたが...

中医学では、これも冷えなのだとか。

冷えが原因で血行不良が起こり、熱い血液が足に長い時間滞留することになる。

そのため、熱く感じられるんですって。

(その他にも原因はあるみたいですので、気になる方は医師に相談を)

という訳で、私も立派な冷え性でした。

犬じゃなかったよ。

 

食生活や日常生活の改善で、冷え性はずいぶん軽減されていきます。

身体を冷やす食べ物を避けるとか、毎日バスタブに浸かる、運動して筋肉をつけるetc.

それは、別のサイトとかブログでお読みください。

 

ここでは、ヤムナのプラクティショナーの観点から考えてみました。

まず、リンパ液の循環を良くすることが大切。

リンパ管のたくさんある鼠径部は必須です。

これに伴い血液の循環も改善されます。

冷えを実感されている方は、足先までポカポカしてくるのが分かるそうです。

更に、脚のむくみも解消されます。

つまり、脚が細くなるということ。

デスクワークの方は、ここ詰まっている場合が多いですから。

是非やっていただきたいワークです。

次に、脚全般。

特に、ふくらはぎは第二の心臓とも言われている所です。

心臓から足先に流れてきた血液を、再び心臓へ戻すお仕事があります。

しっかりリリースして、本来の機能を取り戻しておきます。

 

加えて、自律神経を整えておくことも大切。

そのためには、背骨のワーク

神経根、更には内臓まで刺激され、冷えで働きの弱った胃腸が元気になっていきます。

 

先日、聞いたお話。

日本では、ご飯を食べに行くとまず氷の入ったお水が出てくるでしょ。

台湾では、お白湯が出るんですって。

「身体は冷やさない」が中医学の考え方みたいです。

オススメは、寝起きにグラス一杯のお白湯だそうです。

 

ヤムナとお白湯...やってみる価値あり!

 

今日も笑顔で過ごしましょう。