こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

人生は小さな歯車が上手くかみ合って動いているような気がする、今日この頃。

(今日のイントロダクション、長いので読み飛ばしてください👎)

 

去年の暮れからずっと我慢を強いられていることがありまして、

なんかこう自分の時間⏳を犠牲にしてるな~って、、、言えない🙊

気が小さいですからね、私。

この歯車が停止。

だけど、お世話になったしな~って、、、心苦しい🙈

ええかっこしいですからね、私。

ここも停止。

すると、スムーズに動かなくなるんですね、何もかもが。

もうどうしていいか分からない😔

心を無にして、天の啓示を待つ。

『やめたらええやん』

神の声が聞こえてまりました👂

天の思し召しに異を唱えることはできません。

すると、どうでしょう。

早速、心躍ることがあったじゃないの💚

回り始めましたよ、歯車が!

 

はい、本題

さて、本日もブラックボールを使ってまいりましょう!

『ハムストリング』を詳細にワークします。

ここは有名な筋肉ですよね。

ももの裏側にある3つの筋肉(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)から構成されています。

いつもは大きなボールで一時にワークするのですが、たまには丁寧にケアすることも大切。

 

では、早速

見えにくいですが、ブラックボールはももの少し外側にあります。

外側のライン、ここは大腿二頭筋が走っている部分です。

重心も外側に落しておきます。

深層部までボールが入っていきます。

 

お尻を後ろに引きながらボールをももの1/3まで移動します。

ボールが小さいので、お尻を上げておくことは困難です。

床に落して、両手で圧をかけながら脚をボールに沈めていきましょう。

 

深く沈んだら

この位置のまま、爪先を伸ばす。

二頭筋は収縮していますから、硬くなっていくのが分かると思います。

 

今度は

踵を突き出す。

二頭筋はストレッチされていきます。

さっきとは違った硬さでしょ?

 

1/3→真ん中→2/3まで進んだら、最後は

膝の裏側までボールを転がします。

膝の裏側を触ると、硬いコードのようなものがあります。

それが、腱なんです。

二頭筋の腱は腓骨頭までついています。

ここをボールに深く沈めながら刺激をすることで、膝関節のスペースが広がっていきます。

膝痛などをお持ちの方は、是非!

 

そして、忘れず

内側のライン(半腱様筋・半膜様筋)もワークしておきましょう。

こちらは、脛骨頭までです。

 

ヤムナのワークを、負荷のかからない地味なボディワークって思ってもらっちゃぁ困ります。

骨にも筋肉にも十分な負荷がかかっていますし、体も劇的に変化している!

特に、ブラックボールで丁寧にワークすれば、その効果は絶大!

 

季節の変化に適応できるよう、体も変化させておきましょうね。

 

【お知らせ】

3月からスケジュールが変わります。

クラス数が増えます!

火曜日 10:30~11:45

木曜日 10:30~11:45

    14:00~15:15

お待ちしております💪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⏳

 

では、また👋