こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ほんの少~し日が長くなってきたような、、、

こんな季節の境目って、なんとなく他人に対してイライラしがち。

けれど実は、過度に自分自身にフォーカスしてしいるからなんだそう。

つまり、私たちは他人を通して自分自身を見ているから。

他人の嫌な所、すなわちそれは私の嫌な所。

無性に目につく。

己を厳しく律しようとすれば、他人にも辛く当たってしまう。

一番の被害者に謝ろう。

ごめんよ、父、季節のせいなのさ😔

今週のテーマは

「自分に甘く」です🍭

 

さて、今日は『首こり解消ワーク』です。

 

首こりの原因、それは眼精疲労👁

 

そもそも、目が疲れてない人などいるのでしょうか?

PCやスマホを見ないで過ごす日はあるのでしょうか?

遠くを見たのはいつのことでしょうか?

 

本来ならば、

「デジタルデトックスして瞑想などしてはいかがでしょうか?」

などとご提案申し上げるところですが、、、

なんせ、今週は自分に甘々なものですから、皆さんに言えた義理じゃぁありません。

 

と言うことで、手っ取り早く緩めることといたします。

 

目の緊張にダイレクトに反応しているのは『後頭下筋群』です。

首の骨(頸椎)の上の方(第一頸椎、第二頸椎)から始り、頭蓋骨までついています。

これをイメージしてみてください。

カメラの三脚です。

こんなふうに首の後ろで頭を支えています。

 

試しに、首を動かさないで目だけ上に向けてみると、

首の後ろが収縮しているのが分かると思います。

 

横を見ると

見ている方の筋肉が緊張する。

 

目線を落とすと、

少し緩んできます。

 

さぁ、働きが分かったところで早速ワークしましょう。

起始部から始めたいところですが、位置的に難しいので停止部にボールを転がしていきます。

 

まずは、ここ👇を探してください。

後頭部の隆起している部分です(外後頭隆起)。

ここから耳の後ろに向かってワークしていきます。

だいたい、このライン👆

仰向けに寝転んで

ボールに乗るだけです🤭

少しずつ首をワークしている肩先の方へ向けていきます。

もちろん目線は落としておいてくださいね。

 

手持ち無沙汰だからといって、こんなことすると、

効果半減です👎

 

甘やかすって、つまり優しくしてあげること。

自分に優しく。

他人に優しく。

筋肉にも優しくね💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍭

 

では、また👋