こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

連休最終日ですね🎌

お休みが続くのは嬉しいけれど、

却って体調がおかしくなった、などとよく聞きます。

動いてないんだよね。

 

さて、私事ですが、

今年は年始から6日間お休みをいただきまして、の~~~んびり過ごしておりました。

そして、なんと!

ヤムナボール全てをスタジオに置きっパですわ。

うっかり者ですわ。

なので、『約一週間ワークしなかったらどうなるのかな?』を実践してみました。

(通常は、ほぼほぼ毎日ワークしております)

 

1日目 大丈夫👍

歩いて初詣に行って参りました⛩(速足で往復40分)が、特に問題ないようです。

「今年も皆さまが健やかに過ごせますように(パンパン🙏)」

 

2日目 変化無し👍

出し忘れていた方への年賀状を投函するため、わざと遠くの郵便局📮まで歩く(のろのろ往復60分)

あれ?脚が重いかも、、、

 

3日目 足の裏👣が硬くなっているのが如実に分かる👎

歩くと土踏まずの部分が痛い。

私は腓骨筋が弱いので、最初に不調が出たようです。

あ~ ボールに乗りたい

 

4日目 ふくらはぎが攣った〰〰👎

腓腹筋が文句を言い始めたもよう。

取りあえず、腓腹筋の起始部(大腿骨内側上顆、外側上顆)を手で緩める。

ボールならもっと簡単なのに

 

5日目 ももの内側に違和感が、、、👎

内転筋です。

ここは普段から使えていない筋肉。

ワークしてリリースしていなければ、上半身も縮んでしまいます。

ボール、取りに行こうかな~

 

6日目 体が左側に傾いている👎

今までの足の違和感は全て左側。

よって、当たり前に左が縮んでいる。

これ、やりたい~

 

結果、、、

なんということでしょう~

ほんの6日間、ワークをやらなかっただけでヤムナを始める前の身体に逆戻り~

 

やはり、身体は甘やかしちゃぁダメですぜ。

ドンドンつけあがりますぜ。

疲労とか不調とか加齢と言う名のものの上に胡坐をかいてしまいますぜ。

 

お休みするのは、頭の中🧠だけでいいんじゃないかしら?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍊

 

では、また👋