こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

読まなきゃいけない本📖があるのに、家では集中できない。

カフェに行ってみる☕

感染予防のためなのでしょう、どこへ行ってもちょこっとだけ窓が開いてて寒いったらない🥶

これはどうなの?

勝手に閉めちゃダメなの?

却って体調崩すんじゃないの?

イライラ😷

目は文字を追ってはいるものの、集中力は窓のスキマから逃げていく。

世知辛いですな。

 

 

さて、今日は『膝』です。

腰痛、肩こりに次いで多いのが膝痛ではないかと、、、

10代、20代でもスポーツをしていると痛めやすいところですよね。

股関節でも足関節(足首)でもなく膝関節なのはなぜか?

それは、関節の形状に因るものなんですね。

 

股関節は球関節と申しまして、球状の大腿骨頭が骨盤の寛骨臼にはまっているんです。

ですから

こんなふうにも

このようにも動く。

つまり、回すという動作ができる可動域の広い部分です。

 

そして、足関節。

ここは顆状関節に分類されます。

2軸間の動きができるので、股関節ほどの可動域は広くないものの

回せる。

 

ところが、膝関節は蝶番関節なんですね。

蝶番ってほらこれ👇のこと。

だから、

こうしか動きません。

 

立っている時、膝が内側に入ってしまう。

あるいは、長座になって足の力を抜くと、爪先が内側を向いてしまう。

そんな人は、いつもドアを捻じりながら開けているわけです。

その内、蝶番が歪んで引っかかったり、最後は開かなくなるでしょ?

そんなことが膝で起こるんです。

それが痛みなんですね。

 

ダイレクトに膝のワークをするのもいいんですが、どうも根本的に治らない、、、

色々試してみた結果、「おっ!これだなっ😊☝」て思ったワーク、ご紹介します。

 

では、まずここ👇探してください。

ASIS(前腸骨棘)です。

 

だいたい

この辺りかしら?

そして、

ボールに乗る。

見えていませんが💦ブラックボールが左のASISの下にあります。

大きなボールには頭を乗せましょう。

ここには大腿筋膜張筋という筋肉があります。

歩行時に足をまっすぐ出す働きをしています。

縮むと足が内側へ引っ張り込まれる。

だから、膝も内側に入ってしまうんですね。

 

この筋肉は途中で腸脛靭帯と合流するので、ワークするのはここ👇まで。

大転子です。

 

先程の姿勢から、脚を伸ばして

少しずつボールを大転子に向かって転がしていきます。

脚が勝手に伸びていく感じ。

ただし、硬くなっていると、、、痛いよ~😆

 

一度のワークで手ごたえがあるはずです。

でも、やはり定期的に続けることが大切!

膝のケアのため、忘れずやっておいてくださいね💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました📖

 

では、また👋