こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

「湯たんぽ」なるものを買ってみた。

え~と

これ、どうやって使うんだっけ?

確かお湯を入れればいいだけだったよな?

ふと、我が家にあるケトルを見る。

コーヒー☕かお茶🍵を飲む時以外使わないから、かなり小さい。

なんか、やな予感、、、

結局、4回沸かしてやっと満杯になる。

とてつもなく、面倒な代物であることが判明。

 

さて、そろそろ皆さま、仕事納めかと思います。

一年間、お疲れ様でした。

Awakeのレッスンも今年は明日がラスト!

ですので、

今日は、おうちでワークする時の注意点を今一度お伝えしますね。

 

まず、バランスのとり方です。

ただボールに座っているだけでも難しい場合があります。

バランスを保ち、まっすぐに座る。

そのためには、腹部、背中、骨盤の深い部分にある筋肉を使うことが必要不可欠なんです。

この姿勢を維持することができれば、インナーマッスルが使えているということ。

お正月には、姿勢を正してボールに乗りましょう。

 

そして、体重のかけ方です。

息を吸った時、ボールから少し体を引き上げ、息を吐く時、ボールに体重を乗せて沈む。

もちろん、脚のワークだけに限りません。

体のどこにボールがあっても同様に行いましょう。

この練習をすればする程、コアの力が鍛えられ、骨刺激にもなります。

年の初めには、初心に戻ってボールに乗りましょう。

 

そして、筋肉の伸びる方向を確認しましょう。

筋肉には始まり(起始部)があって終わり(停止部)があります。

そして、始まりから終わりに向かってしか伸びません。

けれど、筋肉はそれを忘れていることが多い。

ですから、筋肉にトラクション(牽引)をかけて、どちらの方向に向かってリリースするのかを教えることが必要なんです。

少しだけ圧をかけながら、牽引してみてください。

新年には、新たな気持ちでボールに乗ってみましょう。

 

さて、少し早いですが今年のブログ更新は、今日で終わりです。

今年もありがとうございました🙏

そして、

来年もよろしくお願いいたします。

新たなチャレンジも予定しておりますので、バージョンアップする私にご期待ください(えへへ)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

よいお年をお迎えくださいませ🎍