こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

最近、異次元に迷い込むことがあります。

え?👂

はいはい、大丈夫です👍

いたって正気です。

おそらく、5Gエリアと4Gエリアの狭間に入った時だと思うのですが、、、

突然、スマホのネットワークの接続が切断されるわけです。

世界が消失したような気分になるわけです。

経路検索などしている時は、勘弁して欲しいわけです。

「おい、こら!」

などと、スマホに向かって声を荒げてしまう。

そんな時は、確実に正気を失っています。

 

さて、今年もいよいよ後一週間となりました。

スタジオでの皆さまのリクエストも

「ゆるめたい~」が多くなってまいりました。

 

ヤムナのレッスンでよく使う言葉ですが、

『沈み、溶け、解放しましょう』という謎の呪文があります。

つまり、

『ボールに体重を深く落とし、負荷をかけていくことで、筋肉はリラックスし始めますよ』っていうことなんですね。

ですから、

ボールに乗った瞬間から、体はリラックスし緩み始めているんです。

 

そこで、今日は、

「年末の多忙な最中なので手短にワークしておきたいな」と、お思いの方のために、

『ボールに乗っとくだけワーク』をご紹介します。

 

まずは、ここ👇

仙骨です。

 

この様に乗っとくだけ~

これは、全身が緩みますよ~

体が溶けるってこういうことなんだな、って理解できるはずです。

仙骨は背骨の一部です。

しかも、

背骨の中で一番大きな椎骨ですから、常日頃、大きなストレスやプレッシャーにさらされているんです。

私の場合ですが、

体だけではなく、メンタルに溜まったネガティブな感情も解放されることがあります。

「あっ、わたし、今、めっちゃ怒ってるじゃん」って気づいたりなど、、、🤭

 

そして、ここ👇

 

恥骨です。

はい、乗っとくだけ~

これは、おなかが緩みます。

おなかってね、無意識にグッと力を入れてるんですよ。

何だろうね?

体が危機管理してるのかしらね?

それも、もちろん必要だけど、おなかが緊張してるままだと深い呼吸ができませんからね。

私の場合は、

「緊張を解いて解放されることを、自分に許そう⚓」などと言い聞かせながら乗っています。

 

ここも忘れちゃだめです👇

坐骨です。

これは、ちょっとだけ背筋を伸ばして、骨盤を起こして乗ることがポイント。

背中や首、そして背骨までもが解放されていきます。

坐骨には脚やお尻の筋肉がたくさん付いています。

これらが萎縮すれば骨盤を引っ張り下げることになります。

つまり、

上体が下に引っ張られ、正しい姿勢ができなくなるんです。

体が落ちたままだと、エネルギーも停滞してしまい、元気に新年を迎えられません!

私の場合、

「今年も元気に過ごせたこと、たくさんの方がレッスンに来てくださったことに感謝しよう🙏」などと殊勝な気持ちで乗っております。

 

あら?

気づいてみれば、骨盤に乗ってるだけじゃないの?

そっか~

体を緩めるには骨盤を調整すればいいのか~

改めて、確信いたしました👍

 

どれか一つでもいいので、やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎄

 

ついでに、年末年始のスケジュールのお知らせ。

年末は12月29日(水)まで

年始は1月5日(水)から

となっております。

 

では、また👋