こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

年末進行で慌ただしくなる今日この頃。

私も、

12月に入ってから小さなイベントが続き、ちょっと疲弊しております。

そして、それはどうやら年末まで続く。。。

多分、ひと段落するのは大晦日かな~😩

ガンバレ、わたし!

皆さまも、お疲れなど出されませんように☕

 

さて、今日は『ヒーリングクライシス』についてです。

お聞き馴染みの無い言葉でしょうか?

日本語に訳すと『好転反応』。

中医学では、よく用いられますよね。

治療の過程で起こる身体反応であり、改善に向かう前の一時的な症状の悪化のことです。

実は、これ、ヤムナのワークでも起こることがあるんです。

 

「痛み」と「恐怖」、この2つは同時に感じることが多い。

そして、できれば早く忘れてしまいたい感覚です。

ですから、私たちは無意識にこの2つを仕舞い込んでしっかり蓋を閉めてしまうんです。

つまり、忘れたつ・も・りになるということです。

 

いやいや、忘れられないよ~

痛くて怖かったんだからさ。

 

すると、どうなるかと言えば、

体に、いつも何がしかの不快感、あるいは違和感を留めてしまうことになるんですね。

(屈強な精神力をお持ちの方は然にあらず、、、です)

 

例えば、

首に慢性的な痛みを感じている場合、

『背骨と背中のワーク』をしてみましょうか?

このワークは、尾骨から頸椎までボールを転がしていきます。

背中が緩んでくる過程で、何年も前のケガの記憶が突然蘇ってくるかもしれません。

私は、ヨガでケガをしまくっていますから、首もご多分に漏れず痛めているわけです。

その時の情景が思い出され、パニックになったこともあります。

 

また、『胸のワーク』では、

このワークは胸骨から鎖骨までボールを転がします。

このワークの後、腕が痙攣し始めた人もいらっしゃいます。

聞けば、やはり子供の頃、ジャングルジムに上っていて肩から落ちた経験をお持ちだとか。

 

昔の古傷ばかりではありません。

意外だったのは、

初めてヤムナのレッスンを体験された方なのですが、、、

ボールに乗る練習をしていただけで、

「急に笑いたくなりました😆」とおっしゃる。

「この数ヵ月、全然笑ってないんです」と告白。

 

体が緩むと、蓋が開いて仕舞っていた物が現れます。

それが何かは、ご本人にも分からないかもしれません。

けれど、体はそれを手放したがっていることだけは確か!

 

年末は、ヤムナのワークで体の隅々まで大掃除しましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、また👋