こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、私事ですが年明け早々から少々アグレッシブなスキンケアを始めまして、、

ゼオスキン「セラピューティック」でございます。

ビタミンAをガッツリお肌に塗布してターンオーバーを促進させるそうです。

真皮を刺激してコラーゲンを合成してくれるのだとか。

ですから、シミやくすみが改善され、肌にハリが戻るの~✨

そんなこと聞いたらやるでしょ~👍

ただし、皮剥けや赤みといったダウンタイムがある。

というわけで、しばらくはマスク姿の画像で失礼いたします🙇

 

そんなこんなで、今週も始まりました。

始まっていきなり

「股関節が痛いんです」

「あっ、私も」

「うんうん、違和感がある」

と言う声が聞こえてまいりました👂

「ほうほう、なるほど😶」

「皆さん、お正月ははどの様にすごされました?」

と伺ったところ、

「今年は何処にも行かず、家にいました」

とのお答え。

 

そうよね~

今年のお正月の正しい過ごし方よね~🎍

つまり、ほぼ一日座って過ごしていらっしゃったわけですよね。

ソファだろうがコタツだろうが、、、

座る、すなわち鼠径部を潰していることになるんですね。

 

鼠径部は圧迫されることでむくみや冷えの原因になります。

また、血栓ができやすくなるとも言われています。

 

はいはい、では鼠径部を開放してあげましょう。

きょうのワークは『鼠径靭帯のワーク』です。

場所はこちら

恥骨とASIS(前腸骨棘)を結ぶ靭帯です。

 

ではまず、恥骨の真ん中をボールに乗せてみましょう。

恥骨も疲労しやすい骨ですから、少し刺激があるかもしれません。

痛いとか、熱いと感じる人もいます。

骨盤も狭くなってしまいますので、じっくりボールで圧をかけましょう。

 

次に、

ASISまでボールを転がします。

ここです👇

鼠径靭帯がボールに沿って乗っている状態です。

このまま5呼吸。

おなかの力は抜きますよ。

 

最後は、

ボールを少しおへその方に移動させてから、ゆっくり下りましょう。

あお向けになって、リラックス~

左右行ってくださいね。

 

2~3分でできるワークです。

脚がむくんだり冷えが気になる方は、是非!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💃

 

では、また👋