こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

門外不出のヤムナのテキスト📖

チラッ

 

今一度、読み返してみる。

あ~やっぱりな

読み飛ばしてる個所が結構あるじゃない~😓

初心🔰に戻ろう!

そして、ヤムナの

本質?

真実?

神髄?

なんか分からないけど、そんなものをお届けしようと思っております。

12月だし、、、

 

そもそも、ヤムナ(Yamuna)って何かの略ではなくて、人の名前。

ヤムナ・ゼイク考案のボディワークなわけです。

元々はヤムナが手技で行っていたものを、セルフでもできるようにボールを使うようになったんですね。

ボールを使うボディワークって聞くと、「バランスとるあれ、、、なの?」って思われる方が多い。

違うんです~

実際に乗ってみていただくとよく分かるんですが、

結構しっかりしてるでしょ?

ですから、しばらく乗っていると骨に効いてきます。

骨への刺激・・・

これこそがヤムナというボディワークの唯一無二の特色なんですね。

骨に対して直接、やさしく圧をかけることで、骨に付随している全ての筋肉の腱がリリースを始めます。

これにより、体は即座に変化していくわけです。

もちろんポジティブな方向へ👍

筋肉へのアプローチは最後のステップなんです。

写真は『ハムストリングのワーク』なのですが、ここが硬い人ってストレッチが地獄ですよね😭

けれど、ヤムナのワークでは楽々なんです😮

なのに、劇的に伸びている。

従来のストレッチは逆なんです。

だから、痛い思いをするわりには、残念ながらあまり効果がない👎

 

そして、痛みや制限、不快感についてもユニークな考え方でアプローチしていきます。

つまり、「そういった症状がある部分は、十分な空間が無くなっている状態である」ということなんです。

ですから、筋トレで補強するのではなく、

筋肉を元の長さに戻し、空間を作り出していく。

もちろん、膝に限ったことではありません。

全身に最適な空間を作ることが、体の全ての関節の可動域を回復させることになるんです。

 

もちろん、筋トレもいいですよ💪

有酸素運動もやってください🏃

ただし、体のアライメントが整っていない状態で行うことにより、逆に体を痛めることにつながってしまいます。

ですから、ケガのリスクを減らすためにもヤムナのワークをすることが必要なんです。

 

また、このワークは軽度の加重運動でもあります。

体重をボールに沈めることで、骨を作る細胞を刺激することになります。

従って、骨の質を高めることにもなるわけです。

 

日常的に運動しようとしまいと、必要なワークだということがお分かりいただけたでしょうか?

 

分からなかった人~

手を上げて~✋

も見えないので、

コメント欄から質問してくださいね。

もちろん、体験レッスンにもご参加ください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧤

 

では、また👋