こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

最近、右手の親指ばかりぶつけるんです。

窓を開けようとして、窓ガラスに激突💥

ベッドメイキングしようとして、マットレスで突き指。

冷蔵庫のドアに挟んでうずくまる😭

体の軸がおかしくなっています⚖

私の右側には来ないほうがいいです。

 

さて、

上半身のケア、きょうが最終日です。

 

最後は、やはり『背中と背骨のワーク』で締めます。

数々あるヤムナのワークの中でも最も大切とされています。

なぜなら、他のどのワークよりも体の様々な部位に影響を与えるからなんです。

 

背骨ってどこにあるか、もちろんお分かりだと思うのですが、、、

どこからどこまでかは、意外と知らない方が多いのではないでしょうか?

 

背骨は、尾骨→仙骨→腰椎→胸椎→頸椎という順番で並んでいます。

 

ですから、まずボールに尾骨を置いてスタートです。

尾骨、仙骨は骨盤の一部ですから、お尻の辺りにも背骨があるわけです。

長いですよね。

長いが故に重力の影響も受けやすいんです。

年齢と共に身長が縮んだりするのも背骨が重力に負けてしまうからなんですね。

更に、エネルギーの循環も滞り心身の不調を引き起こしてしまいます。

 

また、背骨を下から上に向かってワークすることで、

背骨の際についている神経根を刺激し、内臓を含む体全体のシステムを整えることができます。

自律神経も整っていきますよ。

ですから、このワークは深いリラックス効果も得ることができるんです。

不眠症の方や、日々ストレスを抱えている人たちにとって、必要不可欠とも言えるワークです。

緊張をほぐし、更に深刻な不調へと発展してしまうのを防いでくれます。

もちろん、背骨のラインが正常に戻ることにより、姿勢も向上します。

気が付かないうちに、いつの間にか身体の動きは制限されてしまっています。

充分動けると思っていらっしゃる方でも、ワーク後に背骨の柔軟性が高くなっていることに驚かれます。

背骨が柔らかくしなやかに動いていれば、

美しい姿勢が保てるだけでではなく、ずっと元気でいられるんですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⚖

 

明日はブログはお休みです🙇

次回の更新は、明後日です。

 

では👋