こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

身体の中でエネルギーが停滞しているような気がしていました。

正しく循環できていないエネルギーは

あぁ

走りたい!

風のように速く疾走したい!!

という押さえきれない衝動に変わる。

そして、準備運動もそこそこにダッシュ🏃‍♀️

あぁ

座りたい…

山のようにどっしりと動きたくない…

エネルギー、使い果たしました👍

👍なのか?

 

さて、日毎に寒さが増してまいりました。

どうも最近、

疲れやすい、

怠い、とか

眠い、などと聞きます。

 

暑い夏の方が体力が消耗されているかと思いきや、、、

実は、寒い冬の方がカロリー消費が多いんですね。

筋肉を縮めて熱を作り、寒さに備えているわけです。

ですから、普通に生活しているだけでいつもより疲労してるんです。

お疲れさま~💚

 

ガチガチに硬くなった体を緩めるには、ヤムナのワークが一番です☝

硬いままじゃ、エネルギーも循環しないしね。

まずは、背中。

緩めたい筋肉は『僧帽筋』です。

まず、

背中の真ん中にボールをセットして、体を左右にスライドしてみましょう。

少しずつボールを上に向かって転がしながら、肩甲骨の一番上まで繰り返します。

寒くなると、最初に縮むところです。

ボールがお手元にない時は、背中を膨らませるように呼吸すると緩みます。

 

次は、

『大胸筋』です。

胸骨から鎖骨までボールを転がすことで、胸が開いていきます。

寒くて肩をすくめる=大胸筋を縮める、と言うことですよね。

身体の前面をフォーカスする呼吸では、肋骨下部を広げるように意識しましょう。

 

実は、

ももの裏側も硬くなります。

腰が痛い時は、必ずハムストリングが縮んでいるはず。

ボールで筋肉を掻き分けるように

動かしてみましょう。

ワーク後は血行がよくなり、足の裏の色まで変わっていますよ。

血行不良は冷えを促進しますから、ワークはお忘れなく。

 

そして、ここも。

『大腿四頭筋』です。

無意識に緊張させている部分です。

股関節の可動域にも影響するので、緩めることは大切!

ボールをももの内側に移動させたり、

真横まで動かすと効果的です。

 

体が縮むって、縦方向ばかりじゃないんです。

横方向にも縮む。

つまり、体が「短く」「狭く」なるということなんです。

筋肉を緩めると、「長さ」と「広さ」が戻ってきます。

 

冬バテする前に、ワークしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⛄

 

では、また👋