こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

寒波到来

岡山市でも今朝、雪がチラホラ。

クゥーーー、寒い!

 

さて、年末を迎えて気を付けたいのが食生活の乱れではないでしょうか?

何かにかこつけて集まっては食べたり飲んだり...

ねぇ、もう毎年毎年。

 

楽しいんだけど、内臓はお疲れモードです。

食べた物を消化するには消化酵素が必要なんですが、

たくさん食べたからといってすぐには対応できない。

普段の食生活が基準となって必要な量だけ分泌されている訳ですから、急に大量の食べ物は消化できません。

そして、外食すると何故か脂っこいものが出てくる...

いやいや、誰かがオーダーしたんですよ、その唐揚げ。

頼んだ人が責任持って食べきって欲しいものです。

 

さて、翌朝。

最悪です。

どうも、胃腸が動いている気配が感じられない。

胃腸にも筋肉組織がある訳ですから、昨夜の暴飲暴食で動き過ぎて疲弊してしまったのでしょうか?

もちろん、普段の食生活に戻せば、自然に回復していきます。

でも、どうも最近胃の調子が良くないとか、便秘気味だとか思っていらっしゃる方、

お腹が縮んでないでしょうか?

お腹が縮むとは、

すなわち、肋骨と骨盤の間が狭くなっていると言うことです。

肋骨と骨盤の間は、ご覧の様に骨が無い所。

一番縮みやすいんです。

前は「お腹」、後ろは「腰」となっております。

人の身体はチューブの様なものですから、前が縮めば後ろも縮んでいく。

 

こんな姿勢を続けていると、

腰が痛くなるでしょ?

 

一見、腰が丸まっているように見えますが...

背骨、特に腰椎は正しいカーブを失って大きな負荷がかかっています。

筋肉は縮んだって痛みは出ません。

だって、縮めて身体を動かすのが筋肉のお仕事だから。

では、何処に痛みが出るのかと言うと...

それは、関節なんです。

腰痛は腰椎間のスペースが狭くなることが原因。

そして、この辺りに胃や腸が納まっているので、空間が狭くなると動けなくなります。

 

だ・か・ら

ヤムナのワークでストレッチしましょう。

まずは、前から

 

そして、サイドも

伸びるーーーー。

このワークをしていると、胃腸が動き出すのが分かります。

そして、

体重が増えた訳ではないのにウエストのくびれが無くなった、

とか

お腹がポッコリ出てきた、

と言う方にもオススメのワークです。

腹筋を鍛える前に腹筋のリリースですよ!

 

さぁ、しっかりストレッチして新年を迎えましょう。

 

Awakeの営業は明日12月29日(土)まで。

新年は1月5日(土)からとさせていただきます。

来年もよろしくお願いいたします🎍

 

良いお年をお迎えくださいね♡