こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

告白しますが、

私の口内環境👄、、、よろしくありません。

ですから、3カ月に1度は歯医者さんに行くようにしております。

なのに、必ず何か問題点を指摘されます。

(はぁ~😩)

何処にいる時よりも

誰といる時よりも

何をする時よりも

大人しく小さくなって診察結果を待ちます。

今回、

先生、しばらく沈黙されたんですね。

「・・・」

(なによ!この間、、、😓)

そして、ひとつ大きくため息をついて

「とってもいいです!今までで一番いいよ!!」

ですと、、、

誰に 何を どう 褒められるより、最高に嬉しいーーー🎊

そんなお年頃です。

 

さて、

体の冬支度ワーク、今日は『膝下』です。

冷えと言えばココよね。

女性特有のものと思いきや、

最近では、男性もお悩みのご様子、、、

ここにもジェンダーレスの波が🌊

 

と言うことで、

老若男女、やらなきゃダメです。

 

では、まず膝関節を

ボールに沿わせるように乗せます。

両手で膝関節を広げるようにしながら、圧をかけていきます。

関節がリリースを始めると、膝が『キシキシ』とか『ポコポコ』などと鳴っているのが分かると思います。

反応が無い場合は、膝蓋骨が癒着しているのかも🤔

膝蓋骨を左右に揺らしてみてもいいです。

 

少しづつボールを動かしていきましょう。

ふくらはぎの真ん中辺りからアキレス腱が始まります。

腱は能動的なストレッチでは効果が出にくい組織です。

圧をかけると簡単👍

 

更に

ボールを下げていきましょう。

反対側の脚も使っていいのよ。

ここにも関節があります。

足関節(そくかんせつ)です。

体の一番下にある関節ですから、大きくストレスがかかっているはず。

丁寧にワークしましょうね。

 

最後は、

踵です。

踵骨をボールに引っかけて、反対側の脚でボールを前に押し出します。

ここが詰まってくると、爪先が上げにくくなりますからね。

 

膝下のワークって、余り刺激はありません。

けれど、関節を2つリリースしたことになるでしょ?

爪先まで血が巡ってくるのが感じられるはず!

 

寝る前などにやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎌

 

では、また👋