こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

深夜に起きた大きな地震。

人が多い地での揺れは人的被害の方が心配です。

ご無事ですか?

 

4つのプレートに挟まれている列島🗾に住んでいるからには、どこに居てもこの災いからは免れられません。

活断層も多いしね。

極寒の地に住んでいる人々をテレビで見て、

「よくあんなところに、、、すげ~な~」

などとソファに寝そべりながら思っていましたが、

日本人こそ、サバイバル能力に長けていなければいけないんでしょうね。

方向音痴は淘汰されるんだろうな~🧭

 

さて、

不安な夜をお過ごしの方にも

静かに週末を迎えられる方にも

今宵、やっておいていただきたいのは『背中と背骨のワーク』です。

 

体の外側だけでなく内側からも整えましょう。

背骨の際から出ている神経根をボールで刺激することで、自律神経のバランスが調整できるんです。

自律神経は、内臓の働きにも関与してるでしょ?

体温や血圧も一定に保てているのも自律神経のおかげ。

この時期は、外的な環境、つまり気温や気圧が日々大きく変動していますよね。

暑かろうが寒かろうが、私の平熱は36.6度を大きく超えることはありません。

血圧だって、上は90台で低め安定👌

機内✈に持ち込んだポテチの袋を思い出してみると、、、

自律神経の働きって、凄いよね。

ただ、自律神経だって疲れるんだよね。

だって、休んでる時間なんてないんだもの。

私たちが眠っている時だって、働いているわけでしょ。

健気じゃない?

だから、ケアしなければいけないのよね。

 

でも、もう疲れ果てて「そんなワークなんかできるかっ!」っておっしゃる方には、

こちらの簡単バージョンをどうぞ。

どのボールを使ってもいいんだけど、シルバーボールが意外ににもイケル👍

以前、ボールの使い方についてメールでご質問いただいた時、

「背中にはシルバーボールを使わないでくださいね」とお答えしましたが、横にコロコロ転がさなければ大丈夫です。

一旦ボールに乗ったら

もう止まらなくていいから、

お尻を持ち上げたまま、スルスルッと

背中の真ん中を通って、首から後頭部までボールを一挙に転がす~

 

はい、お疲れ様でした💚

 

例え大きな事件に遭遇しなくても、些細な心乱される事あるでしょ?

だから、背中は誰もが緊張しているはず。

 

緩めて、整えて眠りましょう。

Sweet dreams🐑

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧭

 

では、また👋