こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうの夕日、幻想的なことになっていました。

子供の頃、雲を見ながら歩いていて、よく側溝に落ちたものです。

どうでもいい思い出です。

、、、、、、、🤕

本題に入ります。

 

きょうは『膝下のワーク』です。

無自覚だと思いますが、膝下って、それはそれは疲労してるんですね。

あまり大きな筋肉がないので、分からないんでしょうね。

でも、身体の一番下で支えてくれているわけですからストレスがかからないはずがありません。

例えば、

つま先を上げるという動き。

できているでしょうか?

何もない所でつまずいたという経験があると思うのですが(私はしょっちゅうあります)、

足が上がっていないわけではないんです。

上っていないのは、つ・ま・さ・き。

そして、その原因が膝下の筋肉の疲労です😩

 

さぁ、ではやってみましょう。

最初にボールに乗せるのは、

ここです👆

脛骨頭。

膝下の尖った骨です。

この辺りです。

ブラックボールを2個使って左右一度に行えばいいのですが、やってみるとバランスを取るのが結構難しいんです。

ですから、きょうは片方ずつワークしますね。

 

もし、足首や膝に炎症がある、もしくは、最近、足首や膝の手術を受けた場合は、医師にご相談ください。

 

まず、脛骨頭をボールに乗せます。

体重かけるようにして骨をボールに沈めていきます。

少し前傾姿勢になると上手く乗れると思います。

そして、

2~3㎝ずつ脛骨に沿ってボールを転がしていきます。

それぞれのポイントで6~7呼吸しましょう。

ボールが下がれば下がる程、圧痛を感じ始めるかもしれません。

大丈夫です👍

足が緊張から解放されているんです。

 

足首です。

ここは足関節ですからスペースが狭くなっている可能性があります。

バランスを保ちながら乗って、リリースしておきましょう。

 

更に、

足の甲をボールのカーブに沿わせるようにします。

ここには多くの骨がありますから、やはり縮みやすいんです。

しっかりストレッチしておきます。

 

最後は、

つま先です。

普段ストレッチしない所ですから、強い感覚があると思います。

ストレッチ~~~😅

 

ワーク後の左右差を見てください。

ワークした側の足が長くなり、膝の向きや位置も変わっているはずです。

歩いてみると、

つま先が上がりやすく、踵から踏み込めているのが分かると思います。

そう、それが正しい歩き方です👍

 

やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌆

 

では、また👋