こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

連休もきょうで終わりですね。

「成人の日🎌」はハッピーマンデー法に基づくと1月の第2月曜日ですから、

今年は、13日ということです。

ところで、移動する祝日と移動しない祝日がありますよね?

どこで線引きしているのでしょうか?

何だか曖昧な気がする🙄

 

さて、今週は「お顔のリフトアップに効果的なワーク」をご紹介していきます。

ヤムナのワークをしているとホントに実感します。

体って繋がっているんだなって。

 

1時間15分のレッスンの後、最後に立ち上がって鏡と向き合っていただきます。

 

すると、皆さん、ご自分の変わりように驚かれるんですね。

中でも顕著に変化があらわれるのが顔です。

顎のラインがシャープになり、小顔になっている。

 

女性にとっては(もちろん男性もでしょうが…)何よりうれしいですよね💕

 

と言うことで、数々のワークの中でも、実際に効果が大きかったワークを選んでみました。

 

では、初日は『サイドラインのワーク』から始めます。

骨盤と胸郭の間にある筋肉(腹斜筋・腹横筋)をリリースします。

この筋肉群は肋骨の一番下についていますから、縮むと胸郭を引っ張り下げてしまいます。

これが、顔が下がる原因なんです。

ですから、この筋肉群をストレッチして長さを取り戻さなくてはいけません。

ここまでで充分、顔のリフトアップはできています。

ただ、胸郭は下がりやすいので、もう少し上までワークしておきましょう。

 

一旦、ボールから下りて、

肋骨下部から指4本上にボールを置きます。

肋骨の下2本は浮いている骨なので、ボールを当ててはだめですよ!

肋骨の間を開くように大きく息を吸います。

優しく息を吐きながらボールに胸郭を沈めていきます。

ここにある筋肉(肋間筋)は胸郭を安定させる働きをしています。

短くなると胸郭を支えられなくなります。

この位置にボールがきた時、

ブラックボールを首の付け根に置けば、首も同時にストレッチされます。

 

実は、顔には体のコンディションが表れているんです。

例えば、顔の左側が落ちている時、骨盤も左が下がっています。

 

小さな鏡で顔だけ見るのではなく、たまには、全身が映る鏡でチェックしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎌

 

では、またあした👋