こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

日暮れが早くなってきましたね。

そろそろ、本格的な秋の到来なのかも🍂

きょうね、ブーツ👢を履いてる人、見かけたんです。

へぇ~

季節の先取り、、、

スタイリッシュなのね。

私は、まだまだビーサンでいける。

季節感無し、、、

プリミティブでしょ。

 

さて、このところ手首が痛いとおっしゃる方がチラホラ、、、

実は、女性が痛めやすい部分なんですよね。

私もヨガを始めたばかりの頃、運転すらできないほど痛めた経験があります。

重い物を持ち上げる時ではなく、ほんの少しだけ前腕に角度をつける動き、、、

これがもうたまらない😖

つい、手首に湿布などを貼ってみたりするのですが、

効果は、さほど...ですよね。

 

これは、腕のねじれが大きな原因なんです。

多分、

恐らく、

おおかた、

ほとんどの人の腕は捻じれているんじゃないかな🙄

そのまま使っている内に、一番弱い所に痛みが出るということかしらね🙄

 

と言うことで、3回にわたって腕のねじれを解消するワークをご紹介しますね。

 

今回は、『胸骨と鎖骨のワーク』です。

腕のねじれはココからなおさなくてはいけません。

何故なら、私たちの腕は胸鎖関節から動いているからなんですね。

胸鎖関節はココです👇

鎖骨と胸骨が接する部分です。

ですから、鎖骨が正しい角度についていなければよくないわけです。

因みに、鎖骨は床と平行、つまり、真っ直ぐになっているのが正解なんです。

私の鎖骨、結構Vになってますけど、皆さんはいかが?

 

では、ワークしますよ~

まずは、胸骨からです。

剣状突起👇を避けて

ボールに乗りましょう。

首の後ろを緊張させないように、斜め前を見ます。

胸骨をボールに沈めたら、両手でボールを前に向かって押し上げていきます。

胸の前を長く伸ばすイメージです。

 

鎖骨までボールが来たら、

ワークする方の腕を真横に伸ばし、顔は反対側に向けておきましょう。

ボールを(この写真の場合)左へ押します。

これにより、左の鎖骨が左に開いていきます。

 

そして、ボールを肩に向かって転がしましょう。

肩に近づいてきたら、少しずつ上体を捻じるように起こします。

この時の注意点は、肩をすくめないこと。

伸ばしている手の

中指を遠くへ伸ーばーすーー!

胸は、

前に向ーけーるーー!

腕と胸を引っ張り合うようにしてみましょう。

 

このワークは大胸筋もストレッチされていますから、呼吸もしやすくなります。

そして、指も開きやすくなるんですね。

 

更に深くアプローチしたい時は、ブラックボールを使っても大丈夫です。

 

次回は、『上腕骨のワーク』です。

 

では、また👋