こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

私たちは日常、様々なストレスにさらされています。

ストレスの原因となる刺激をストレッサーといいます。

不安

恐怖

精神的ショック

騒音

今まさに、全てのストレッサーが総動員で襲ってきています。

ウイルスよりも、これが原因で病気になりそうです。

 

もちろん、私たちの体はこれを防衛し、適応しようと反応し始めます。

その際、重要な役割を担うのが副腎です。

副腎は、左右の腎臓の上に位置する臓器で外側を副腎皮質、内側を副腎髄質とよびます。

その内、副腎皮質から分泌されるコルチゾールには、抗ストレス作用があります。

 

つまり、強いストレスを感じている私たちの副腎は、このところ大忙しで疲れているはずです。

 

当分、ストレッサーは無くなりそうもありません。

ですから、今こそケアが大事です!

 

「さて、どのワークが有効かな?」と、考えてみました🤔

これですね!

『おなかのワーク』です。

副腎にも筋肉組織があります。

ですから、使い過ぎると硬くなり、やがて動きづらくなってしまいます。

おなかのワークでは、

腹筋もストレッチされますが、同時に内臓もマッサージされています。

幸い、この辺りには骨がありませんから、ボールを深く腹部に入れることができます。

力を抜いて息を吐くことがポイントです。

そのまま左右に揺れることで、内臓を優しく刺激することができます。

 

このワークをすることで、

腹筋がストレッチされ、縮んで落ちていた上体が起き上がってきます。

だから元気になるのかと思っていましたが、、、

内臓を刺激していることも関係していたんですね。

納得🔨

 

何だか最近元気が出ない人は、副腎の疲労が原因かもしれません。

『おなかのワーク』やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍋

 

では、またあした👋