こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ちょっと想像してみてくださいね。

誰かが、あなたに新車をプレゼントしてくれるとしましょう。

あなたが望む車です。

その車は、明日の朝、あなたの家に届きます。

なんておいしい話だって思うでしょ?

但し、その車は生涯最後の車なんです。

あなたはどんな風に扱いますか?

.........🙄

じゃぁ今度は、その『車』を『体』に置き換えて考えみましょうか?

 

と言うことで、生涯お世話になる体のケアしますよ~

夏の疲れが出始める頃です。

夏バテするのは、まさにこれからですからね。

 

きょうは、『おなかのワーク』です。

何だか最近、、、

食欲が出ないとか

便秘気味だとか

イライラしちゃう人にもオ・ス・ス・メ💚

 

まず最初にボールに乗せるのは、ここ👇

恥骨の真ん中です。

このように

足幅は腰幅、爪先を立てて膝を軽く上げ、肩の下に肘がくるようにしましょう。

おなかは落とさないように気をつけくださいね。

恥骨をワークすることで、骨盤全体がリラックスしていきます。

5呼吸しましょう。

 

次はここ👇

恥骨の一番上です。

腹直筋の起始部なので、ここも少し長めに乗っておきます。

僅かしか動かないので、写真では分かりませんよね💦

5呼吸~

 

そして、踵を突き出すようにして体を下げていきます。

膝を下ろし、足の甲もだらりと床につけておきます。

首の後ろが緊張しないように、顔を少しだけ上げておきます。

ここから、意識しておなかを大きく膨らませながら、

息を吸い~~~

おなかの力を抜きながら

息を吐く~

吐く息をコントロールしてはいけません。

おなかが緊張してしまいますからね。

「はぁぁ~」とため息をつくようにしましょう。

ボールにおなかが沈んだら、

 

揺れます。

ボールのカーブに体を沿わせるように

ゆっくり揺れましょう。

更に深くおなかがボールに沈んでいきます。

今、内臓までマッサージされているんです。

冷たい物の摂り過ぎで内臓が弱っている人は、強く刺激を感じると思います。

が、、、

そんな人こそ、丁寧にワークしなければいけません!

 

少しずつ体を下げながらボールをを転がし、

最後は、

おへそをボールに乗せます。

ウッ、、、ってなると思います。

神経が密集しているので、致し方ありません。

ですから、ここは体を思い切り伸ばすんです。

両手の指先を伸ばしーーー

両足の踵を突き出す!

実は、体を伸ばした方がボールが深く入っていかないので、楽なんですね。

呼吸は、絶対止めないでくださいね。

はい、終了👍

 

ボールから下りる時は、

肋骨下部に当たらないように気をつけてくださいね。

 

このワーク中は、

強い痛みを感じたり、気持ち悪くなったりすることがあるんですね🤢

だからこそ、終わった後の解放感はひとしお🤗

 

この季節には、欠かせないワークです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🏎

 

では、また👋