こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

残暑お見舞い申し上げます。

酷暑が過ぎ、秋を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

巷では、騒ぎを助長するかのように、相も変わらずマスコミが騒ぎ立てておりますが、、、

心静かに日々を過ごす。

心穏やかにヤムナをする。

Stay in the studio!

これも、現場で奮闘していらっしゃる医療従事者の方々への一助になるのではないかと思っております。

それでは、皆さまもどうぞご自愛くださいませ🙏

 

さてさて、

こんな時だからこそ欠かせないヤムナのワーク、

「ボールに乗っておくだけでいいんですよ~」って申し上げたと思います。

そう、確かにその通りです👍

でもでも、

少しだけ筋肉をアクティブに動かしながら行うワークもあるんです。

そんなワークをご紹介してまいりますね。

さあさあ、

始めるよ~

 

きょうは、『ハムストリングのワーク』&『大腿四頭筋のワーク』です。

ハムストリングのワークは、このように足の力を抜いておくことが基本。

この時、膝が伸びない場合は曲げていても構いません。

でも、

力を抜くって実はとても難しい、、、

そして、

ついつい自分の足を見てしまうんですね👀

目線が行った所には、自然と意識も行ってしまいます。

つまり、

緊張するってことなんですね。

ですから、

力を抜こうと思ったら、そこを見ない🙈

 

では、筋肉を動かしてみましょう。

どこも動かしていないように見えますが、、、

爪先が伸びてるでしょ?

この時、ハムストリングは収縮しています。

ここは、しっかり意識してみましょうね。

ボールが押し出されるような感覚があると思います。

今度は、

踵を突き出してみましょう。

ハムストリングは伸長しています。

ボールが更に深く入っていきます。

同様に腿の2/3まで行います。

 

次は、大腿四頭筋です。

力を抜いてボールに沈んでから、

爪先を伸ばします。

大腿四頭筋は?

そう、収縮しているんですね。

そして、伸長させる時は、

膝を曲げながら、足の裏を天井に向けて踵をお尻に近づけていきます。

これは、結構刺激的ですよね?

それだけ、腿の前側って硬くなってるってことなんです。

これも、腿の2/3まで行いましょう。

 

正しく歩いていれば、この2つ筋肉群は常に伸縮を繰り返しているはずなんですね。

けれど、ペタペタ歩き🐧をしていると、あまり使えていません。

加えて、外出を控えざる負えない昨今ですから、尚更、、、です。

だから、ヤムナのワークなのよ~!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍉

 

では、また👋