こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ホントに8月なのでしょうか?

涼しすぎる...🤧

 

さて、あまり知られていないようですが、

今年は、甲子園で女子野球の決勝が行われるんですって⚾

ソフトボールじゃなくて硬式野球なんですって。

神戸弘陵学園(兵庫)VS高知中央(高知)なんですって。

23日(月)17:00からなんですって。

オリンピックより興味あるわ~🤗

 

では「骨盤を安定させるワーク」の最後は、

主役中の主役に登場していただこうかなと思っております。

では、どうぞ~👏👏👏

『腸骨筋』です。

腸骨筋って大腰筋とコンビ組んでるのよね。

コンビ名は『腸腰筋』。

そうね、コンビ名の方が有名よね。

どちらかが不祥事起こして、解散ってことはないのよね。

 

大腰筋っていうのは、腰椎から小転子までついている筋肉なんだけど、、、

見ての通り、肋骨下部がすぐそばにあるじゃない?

うかつに手を出すと、火傷しちゃうからね🔥

きょうは、安定の『腸骨筋のワーク』しますよ~

 

ボールは、ブラックボール以外だったらどれでも大丈夫です。

最初に乗せるのはここ👇

ASIS(前腸骨棘)です。

 

あっ、そうそう!

このワークする時はね、Tシャツ👕インにしておいた方がやりやすいのね。

よいしょっと、、、

さて、うつ伏せになったら、

ボールの真ん中にASISを乗せますよ。

足幅は腰幅に、爪先を立てて左膝は軽く上げておきましょう。

息を吸いながら、左腕を伸ばしたら、

吐く息で、左の踵を突き出すように脚を伸ばします。

身体が傾いたり、ボールの位置がずれたりしないよう、真っ直ぐに伸びていきましょう。

3呼吸したら、

左膝を曲げて、足の甲を左手で内側から掴みます。

ボールに向かって思い切り息を吸ってぇーーー

息を吐くときは優しくぅ~

腸骨筋は、深層にある筋肉ですからボールに深く沈まなければアプローチできません。

強く息を吐くと、筋肉も緊張するので優しくね💚

5呼吸したら、

左肩を床に下ろしましょう。

ここからが更に大切よ!

ボールに向かって息を大きく吸って、優しく息を吐く。

そのまま左側に体を捻じります。

捻じることによって、ボールは奥深く入っていくんです。

引き裂かれるような刺激があることも、、、😖

3回捻じったら、

手を離して足を伸ばし、

ボールでおなかをえぐるようにしながら、下りる。

 

仰向けになってみると、

左側が骨盤だけでなく肩も開いているのが分かるはずです。

 

身体の様々な不調、これはまず骨盤を調整しなければ改善されません。

骨盤さえ安定していれば、何もかも上手くいく👍

過言ではないような気がする今日この頃。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥎

 

では、また👋